« サングラスのメーカー名が、、、 | トップページ | 梨本峠入り口 »

2006年8月16日 (水)

奇跡の水?

水分補給は、今までポカリスウェットを3倍くらいに薄めたものを利用していた。他のいくつかのメーカーのものは、薄めると酸っぱかったりして極端に味が変わるので使えない。
まず粉末を水に溶かし通常の1、5倍に薄めに作っておく。それを使う際にはさらに水で2倍くらいに薄めて自転車用のボトルに入れていた。

今日サイトで知ったORS(経口補水塩)というのを試してみた。ユニセフが開発したものだそうだ。水の25倍の吸収率。これはスポーツドリンクよりも遥かに上なんだって。「奇跡の水」と話題になったということだ。
作り方は簡単。。。水1ℓに、塩小さじ半分、砂糖小さじ4を溶かすだけ。

空いたペットボトルに作って飲んでみた。正直ウマいものではない。味が無いのに塩味が強過ぎる?、、、。
そこでKyoちゃんの勧めで梅干しの漬け汁を入れてみた。香り付けだ。少し飲み易くなったが、さらに塩っぱくなってしまった。別のには梅の砂糖漬けがあったので、その漬け汁を入れた。これも飲み易いようだが、、、。うーん。要するに梅干しがいけない。レモンなんかの方が良くはないだろうか、、、。

とにかく今日はそれを練習の時に使ってみた。正直走っている時は、台所で作って味見している時ほどいちいち気にはならない。使えることは使えそうだ。でもまだもうひと工夫できるのでは?と思った。(画)

|

« サングラスのメーカー名が、、、 | トップページ | 梨本峠入り口 »

mtb用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184138/11455067

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡の水?:

« サングラスのメーカー名が、、、 | トップページ | 梨本峠入り口 »