« 雨のジテツー3 | トップページ | 夜の山道 »

2006年9月14日 (木)

クマベル2

1これKyoちゃんが自転車ベルの代わりにつけていたものを画伯が譲り受けクマベルとして使っていた。
先日山道を走行中、自転車に付けていたヒモが振動で切れ落下。落ちた瞬間を見ていなかったので気がついてから数百メートルをもどってやっと見つけた、ということがあった。

2_1草むらの中で奇跡的に見つけた時に思ったのは、こういう時のために目立つ色であって欲しいということ。そこで持ち合わせのエナメル塗料で色を塗った。
「なんか果物みたい」な色になったが、そんなに悪くはない。

そもそもこのベル、Kyoちゃんが学生の頃人からもらった沖縄土産。木をくり抜いたものに銅製の鈴を入れてある。よく通るきれいな音で鳴る。もらった当時はてっぺんに髪の毛のように白いヒモをほぐしたものがとりつけてあり、横には目や鼻が描かれていたそうだ。今では素材そのものでしか残っていない。
「コマ犬?」「そいつはシーサーだよきっと」

3このように左ハンドルのシフトレバーに取り付けて見た。ダートでは絶えず鳴って始めはうるさいくらいだった。

しかし連日のクマ出没情報により、クマベルの携行ももはやMTBツーリングの象徴や、お飾りではなくなった。
しかもこれから地元猟友会の「害獣駆除」シーズンだそうだ。

クマに鉄砲。本気で用心しなければな、、、と思う画伯ではあった。

|

« 雨のジテツー3 | トップページ | 夜の山道 »

mtb用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184138/11897146

この記事へのトラックバック一覧です: クマベル2:

« 雨のジテツー3 | トップページ | 夜の山道 »