« MTBでお買い物 | トップページ | いつもの練習コース »

2006年9月 8日 (金)

自転車ロックダイヤル設定トラブル始末記

Photo_22このワイヤーロック(YPK)使い始めの時にちょっとばかりトラブルがあった。
おかげで久しぶりの夫婦ゲンカが・・・

 -------------ショップの店長が、「これにしたら」と勧めてくれたのが、ワイヤーが太くて長い割りにそれほど重くもないものだった。ダイヤル式のと鍵ではずすのとがあったが、画伯といっしょに使うわけだし、鍵を無くしてしまったりすると面倒なのでダイヤル式のを買った。

家に帰ってから早速試してみることになった。
3桁の番号は、自分で決めて設定するようになっている。
「ボクの誕生日にしようか」などと話しながら、
私が説明書を読み上げ、それを聞きながら画伯がいじっていたら・・・・・

まだ何もしていないのに、番号が設定されてしまったのだ!
どうも最後に回すべきノブを、途中でクルンと間違えて回転させてしまったらしい。
暗証番号は初期設定の「000」になっちゃった〜
「変なとこいじるからだよ」「ちゃんと読まないからだよ」と互いをなじり合っていると・・・・・・

常に冷静さを失わない画伯が、パッケージの裏側に英語で印刷された(輸入品なのだ)マニュアルを見つけた。
「resetableとか書いてあるよ」
やり方はよく分からないが、番号の再設定ができるらしい。
すぐに輸入元の会社(DIATECH)に電話で聞いてみることにした。(会社は京都、こういう時はIPフォンは便利だ。長距離でも気にならない)
もう5時の終業時間を過ぎているのに、電話に出たお兄さんはさわやかで親切。パソコンのサポートセンターに電話している感じだった。
結局、基本的な設定方法をまた繰り返すだけで、元の番号(この場合「000」)さえ覚えていれば、何度でも設定し直せるそうだ。やれやれ------------------

夫婦ゲンカは回避できたし、まだまだ自転車を巡る冒険は続く・・・・・(K)

コメントお待ちしています♡♣
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログ MTBへ←応援クリックお願いします♪

|

« MTBでお買い物 | トップページ | いつもの練習コース »

mtb用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184138/11803967

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ロックダイヤル設定トラブル始末記:

« MTBでお買い物 | トップページ | いつもの練習コース »