« クマベル | トップページ | 土山から北向地蔵 »

2006年9月 2日 (土)

熊避けのベル

 手作りのクマベルは、カランカラン(空き缶のぶつかる音)と、チリンチリン(3本のアルミ棒がゆれる音)が混合したおもしろい音がする。こんなヘンテコな音でも熊は逃げてくれるかな? 少し不安。音がちょっと小さいようにも感じる。もっと遠くまで響くと良いのだけれど。

今日のジテツーにこれを付けて走ってみた。
川岸の歩道を走って行くと、前方を2匹の犬が散歩中。
どんどん近づいて行くと・・・・すぐに犬がこっちを振り向いて、ワンワン警戒してる。
飼い主も振り向いて道を開けてくれようとしたので、
すぐに車道に出て、横を通り過ぎた。

動物は変わった音に敏感だから、これでも充分使えるみたいだ。
空き缶の部分に良い材料を使えば、音がもっと響くようになると思う。
カレー粉の臭いが時々プ〜〜ンとしたよ。(K)

|

« クマベル | トップページ | 土山から北向地蔵 »

mtb用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184138/11723348

この記事へのトラックバック一覧です: 熊避けのベル:

« クマベル | トップページ | 土山から北向地蔵 »