« ヒルクライムのペダリング)その2:ゲキ坂 | トップページ | 探しものと、壊れもの »

2007年4月15日 (日)

新緑の風をうけて走る!

Dsc0015今日はポカポカを通り越して、ちょっと暑いくらい。土曜日のレジャーの車と、まだ仕事をしているトラックとで、国道299はいつもの2、3倍はクルマが多いようでした。

春は自転車にいい季節です。風がちょっと強かったのですが、新緑の小枝が揺れているのを眺めながら走っていると、時間がいつもよりかかってもぜんぜん気になりませんでした。

途中で、反対側の歩道を下って来るMTBerに会いました。青いヘルメットをかぶってジャージ姿の青年は、こっちに気がつくと軽く会釈をしてくれました。ひとりで歩道なんか走っていて地味だけど、自転車が好きそうな良い感じでした。

後ろから大型ダンプが接近してきたのに、前方に駐車中の車あり!
そこで一旦停車して道をゆずることにしたのですが、たまたまそこが知り合いの家の横で、しかもちょうど家から奥さんが出て来て、
「あ〜ら Kyoちゃんじゃない、これから行くの?私も自転車に乗って少し身体を鍛えたいと思っているのよ」と、突然始まった健康談義。この女性、この村でもなんか気が合うかわいい人なのです。久しぶりに会えたのも、ダンプに道をゆずったおかげです。
「気をつけて行ってよ!」のやさしい言葉に見送られて、またペダルにカチッと靴をはめて漕ぎ出しました。

それにしても私のMTB姿、ここらでもだいぶ知られるようになりました。半年前は、ヘルメットかぶって走っているかぎり、まず誰にも分からなかったのですが。と言うことは、、、この山村にもスポーツ自転車が認知されつつあり、そのブームが少しづつ広まっているのかな?(K)

|

« ヒルクライムのペダリング)その2:ゲキ坂 | トップページ | 探しものと、壊れもの »

ジテツー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒルクライムのペダリング)その2:ゲキ坂 | トップページ | 探しものと、壊れもの »