« サイコン設定しなおす | トップページ | ガソリンを使わなくなって・・・ »

2007年5月15日 (火)

きみの名は?と花に問うMTBer

Cimg9487知る人ぞ知るこの花の名(花の名前よく知っている人って尊敬しちゃうな)。
でも今まで知らなかったこのわたし。
最近やっと図鑑を開いて名前を探したこのわたし。
そうする気になるまで、何と20年もかかってしまった。この山里に移り住むようになって以来、毎年春ともなると家の回りのあちこちにいくらでも咲いていたはず。そうそう、そいつは一面の緑の中で白くはっきりと目立ちましたよ。やっと今その名前を知りました。

MTBで、はーはーぜーぜー、、、トレール道を登って行く、ゲキ坂、細い道、石ゴロ、木の根、そんなことばかりしか頭になかったわたしが、急にあたりを見回してみたのです(これって要するに体力技術に余裕が出たせいなのか?)。すると、今まで見ていなかったわけじゃなく、見ていたけど意識していなかったことがふいに存在し始めたんです。意識するってこんなもんですよね。

例えば小鳥の名前はけっこう知っています。それはもう10年前くらいに、その気になったからです。いわゆるバードウォッチャー、そんなことに凝ったことがありました。明け方なんかでも鳥の声が外ですると、どんなに眠くても起き出して窓から覗かずにはおれない、興味ない人には「?モノ」の奇妙な情熱がそこにはある。自転車好きなら分かると思いますけど。

Cimg9488前方の木の上に紫色の花房がかかっている。「いつもここに咲いていたっけ?」こんなにきれいな色の花房、ひとつ気がつけば森のあちらこちらにぶら下がっているのにも気がつくんですね。

去年の今頃もここを走っていた、だからこの花の下も通っていたはず、
でもそれなのに意識していなかったこのわたし。
やっと今気がついたこのわたし。(←しつこいぜ)

でもやっぱりこれもMTBの技術があがったせいだ、だって前方の遠くを目指してペダルを漕いでいけるもの。今まで下ばっかりしか見ていなかったじゃん、それに心臓バクバク息絶え絶え脚ブルブル、、、全然余裕がなかったんだもんね。

そうそう、花の名前言ってなかった。この花はもちろん藤の花、「山藤」。冒頭のは、えーと何だっけ?、、、あっ、「ヤブデマリ」だ!(画)

|

« サイコン設定しなおす | トップページ | ガソリンを使わなくなって・・・ »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

名前を知るとより身近に感じますね。
何気に走っていた道や、眺めていた山の名前を知るとなんか仲良くなったような感じがします。
花の名前、いいですねー。
食べられる植物やキノコの名前に詳しい人、私特に尊敬してしまいます。

投稿: 亀 | 2007年5月15日 (火) 18:49

キノコは難しいみたいですね。そうとう詳しい人でも間違うことがあるとか。
間違ったら怖いので「やめとけ」とよく言われます。
亀さん、今日は走りに出ましたか?こちら朝から雷雨、晴れ、また雨、そして晴れ、、という変な天気。それで思いました、
「亀さん出かけたな?」ってね。

投稿: ガハク | 2007年5月15日 (火) 21:08

Gです。いつも面白い記事で、楽しみにしております。

木々が芽吹き、花が咲き、鶯が鳴いたりと、山はとても良い(忙しい?)時期です。鶯はうるさいくらい、うじゃうじゃいて賑やか、鳴き声も個性があって面白いです。
過日5/12には日の出町の林道を下っている最中に、コクワガタ、雄、体長約40mmが路上をスタスタ歩いているのに遭遇。こいつは越冬組か? こんなに早くお出ましとは驚いた。しかも周囲は杉ばっかり。こんなとこウロウロしててもエサは無いぞ:+p

投稿: G | 2007年5月15日 (火) 22:43

どもども、Gさん。初めまして。ガハクでーす。
春になると、なんだかウズウズするのは動物や植物だけじゃない、ある種の人間は、自転車という乗り物に乗ってでどこかへ行きたくなる、そんな季節ですよね。
家の方ではクワガタなんて、確かにあんまり見ませんね。杉檜ばっかりのせいだったのか、、、。
またツーリングのお話でも聞かせてくださいね。これからもどうぞよろしくー!

投稿: ガハク | 2007年5月15日 (火) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイコン設定しなおす | トップページ | ガソリンを使わなくなって・・・ »