« 藤の花香るR299にパトカーぞろぞろ | トップページ | きみの名は?と花に問うMTBer »

2007年5月13日 (日)

サイコン設定しなおす

Cimg9520そうそう、タイヤ周長計らないと、、、。先日リッチーZ-MAX(サイズ26×2.1)からミシュランXCR-dry2(26×2.0)に履き替えたのに、サイクルコンピュータの設定は前のままだったことに気づきました。使っているサイコンはキャットアイのASTRALE8(CC-CD200N)というもの。

まずタイヤ(後輪)にテープであらかじめ印をつけておきます。それから家の工場のコンクリートに直線をマジックで引きます。出発点に印をつけ、そこから線に沿って真っすぐ自転車(タイヤ)を転がします。乗車してない時の方がしている時より2センチくらい長かった。写真で右手が自転車の進行方向。二つの赤い線の印の右(=前)が乗車していない時、左(=後ろ)が乗車時。

当然乗車時の長さの方が理に適っていると思います。2度同じことを繰り返してみましたが、2度目も同じ印のところに来たのでそれで良しとして、その長さを計測。2m5㎝8㎜でした。念のためサイコンに付いて来た説明書を見てみます。そこに載っているタイヤ周長表では、26×2.00のタイヤは2055という数字になっていました。

サイコンの表示が積算距離(Odo)を表している時に裏側のsetボタンを押すと数字が出て来ます。点滅している数字は2075になっていました。前のタイヤはこれより太いですから、、、。それを2058と変えもう一度ボタンを押し設定完了。

さてこの数字、実寸より大きくしたらどうなるか?うーん、、、一回転するタイヤが走る距離は実寸より長く計測され、時間は一定だから、速度は速くなる。つまり実際より長い距離を短い時間で走ったことになるわけ、、、ですよね。神経質になると気になる数字ではあるけれど、みんなはどうやって計測しているんでしょう?(画)

|

« 藤の花香るR299にパトカーぞろぞろ | トップページ | きみの名は?と花に問うMTBer »

mtb用品」カテゴリの記事

コメント

ガハクお久しぶりです、kyoちゃんもお元気そうで何よりです。
会社の後輩、まだ40歳なんですが肺に腫瘍が見つかって、どうも悪性の可能性が高いので早々に手術と言うことになりました。
その穴埋めでばたばたしていました。
酒もタバコもやらない、健康に悪いからと肉も一時絶って、血液さらさらになりすぎて医者に怒られたと言うやつなんです。
趣味は腕立て伏せと腹筋、何でこんなやつがと絶句してしまいました。
ま、現代医学は進んでいるので『いやーどうも』とけろっと帰ってくるとは思いますがなんとも気が滅入ります。
明日はやっとお休みを貰えたので、風を切ってこようと思います。
コレで雨降ったら神様うらんじゃお。

投稿: 亀 | 2007年5月14日 (月) 19:18

いやー、便りのないのは良い便りと言いますが、しばらくぶりのコメントちょっと暗い色がついてましたね。でも後輩の方の病気も、まわりが心配するのが一番ご本人辛いんじゃないでしょうか。
(忙しくなるのはちょっとかわいそうな気もするけどさ、でもおいらのことじゃなし)
亀さんはだいじょぶ!自転車にのってノーテンキにやってください。明日は晴れですとも。埼玉の奥地から、さっそうと走る白いヘルメットをかぶった一人のサイクリストを想像していますよ。

投稿: ガハク | 2007年5月14日 (月) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤の花香るR299にパトカーぞろぞろ | トップページ | きみの名は?と花に問うMTBer »