« 猛練習!! | トップページ | 帰りも雨かと思いきや・・・ »

2007年5月25日 (金)

ジテツールートでトラツグミが鳴き出したよ!

Cimg9723今夜久しぶりにあの「ヒュー、、、ヒュー、、、」というトラツグミの鳴き声が、暗い山の斜面から聞こえてきました。初めて聞いた時は、誰かが山の中で口笛を吹いているのか?それともどこかの工場の壊れかかったモーターが軋んでいる音?メロディーもないし、音と音の間隔が一定なのです。ちょっと気味の悪い音です。

それが小鳥の鳴き声だと分かるまで、しばらくかかりました。
バードウォッチングにハマったガハクが、鳥の鳴き声のテープを購入。その中にあのヒュー、、、ヒュー、、、を見つけてやっと音の主が発覚。今ではすっかり親しみを持って聞いています。

自転車で走り出したら、もう耳元はザーザーゴーゴーという風きり音で、トラツグミの声はかき消されてしまいました。空には雲の間から半月がぼんやりと見えています。家に帰り着いて、
「ねえ、今夜はトラツグミが鳴いてたよ」と報告すると、
「そう、もう鳴き出したの」ガハクの顔がバードウォッチャーの顔になりました。

トラツグミは夜行性なのかと思っていたら、昼間にしっかりミミズをとって暮らしているんだそうです。鳴くのが夜とか曇った日だけとは、変な鳥です。(K)

|

« 猛練習!! | トップページ | 帰りも雨かと思いきや・・・ »

ジテツー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛練習!! | トップページ | 帰りも雨かと思いきや・・・ »