« タイヤ交換してみた | トップページ | ミソノイサイクルのこと »

2007年5月10日 (木)

タイヤ交換、え〜!?もうパンクかよ!?

Cimg9398以下のインプレはあくまで今までわたしが使った
リッチー(Ritchey)Z-MAX。及び
ボントレガー(Bontrager)Jones XR。との比較ですからそのつもりでご覧ください。

新しいタイヤ「ミシュラン(Michelin)XCR dry2」ひと言で言えば、非常に良いです。
走り出しが軽い、舗装路では音がしない、どんどん転がって行く感じ。ダートでも漕ぎが軽いのにフリクションは良い。下りではグリップ感があって安心感が増す。
バイクを倒してコーナリングする時、立てているときと変わらない走行感なので、素直にカーブに入っていけるからきれいなラインをとれる。自然にバイクを倒して曲がりたくなるタイヤですね。

いつものSTの登りではそれほど違いは感じませんでしたが、下りでは非常に安定していました。浮き石や木の切り株などにはねつけられることが少ないので、フロントサスペンションの性能がランクアップした感じだった。
固い路面に細かい砂ジャリが乗っている ダートの下りでもグリップしている感じがあって、自然にスピードが出た。ブレーキング時も振られない。

「こんなにタイヤで自転車の性能が変わるんか!?」という、高評価ですね。

Cimg9405Cimg9407Cimg9404_2☆☆☆☆---と、ここまでなら良かった、手放しの誉めようなんだけど、実はこの写真であります。

これ走り出して4キロほど。いつものSTで起きたことですがな。確かに石ゴロゴロではありました。ゲキ坂でいまだ完登したことのない特別コースではありました。タイヤがずるずると空転するところをそれでもこらえながら登り切ろうともがいていました。でも今までそうやって前のタイヤで何10回もトライして来た場所なんです。それがあなた、一回目でこの有様、登れずに足をついた瞬間から「シューーーー」とどこかで音がする。まさかとリアタイヤを触ったらどんどん軟らかくなって行くではありませんか!?その瞬間わたくしが思ったこと、
「こいつはおいしいブログネタじゃんか、、、」でした。しかし事態はそれだけでは納まらなかったのです。

家まで200mの場所なので担いで降り、パンク修理、そこはお手のもの、それにこのタイヤ、前にも書いたけどサイドが非常に軟らかく、レバー使わずとも手だけで付け外しできるんです。念のためタイヤを点検、そしたら何とそのサイドが裂けている!何か鋭いもので直線的にえぐったような5ミリくらいの穴が。!チューブの穴は簡単に塞げたけど空気を入れるとその裂け目からチューブが飛び出して来そうです。え〜買ったばかりでもうオシャカかよ、、、。5千なん百円が、、、。それだけあれば何買えるよ?

貧乏人の浅ましさ(たくましさ)、直せないかとパンク修理材で裏と表からパッチしました。ダメ元ですから。アルコールで油分を拭き、ゴムのりを二度塗り(塗ったのが乾いてから塗る)をして貼り付けました。タイヤのサイドは修理困難とマニュアル本には書いてある。こんなんで大丈夫なのか?分かりませんが、因にこうやって応急処置してから8㎞走ってこのインプレ書いてます。今のところだいじょーぶみたい。(汗、画)

|

« タイヤ交換してみた | トップページ | ミソノイサイクルのこと »

mtb用品」カテゴリの記事

コメント

ガハクさん こんにちは。
なんて悲劇でしょう。
さすが決戦タイヤ 耐久性より瞬間の速さと言う事でしょうか?
そして 次のタイヤをインプレせよと 物欲魔のささやきが聞こえてきませんか?(笑)

もう触れたくない話題ではありますが やっと勝てましたね。

投稿: ニコ | 2007年5月11日 (金) 05:16

正直タイヤであんなに走りが違うとは思いもしませんでした。これからはタイヤ選びにもキョーミ出て来たことは確かです。ニコさんのおかげです。だからこれからもよろしくお付き合いくださいね。(おしつけ)

御園井智三郎さんからコメントが来ましたよ。ご覧になりましたか?前の記事です。ご本人からまさか、と感激しました。ブログっておもしろいですねー!

勝ちましたねー。今回で自分がアンチジャイアンツじゃなくなってる(オトナになってる)のに気づきました。戦い方をもっと見習わねば。

投稿: ガハク | 2007年5月11日 (金) 09:17

TOMOさんのカキコ見ましたよ。
常々PCは玉手箱だと考えていますが 今回はガハクさんとTOMOさんとの出会い(再会かな)そして浜松回帰と 2つも宝物が出てきましたね。
あっ それから僕のブログまで記事に載せていただいて・・・3つの宝物ですね。
なんか うれしいです! 

投稿: ミコ | 2007年5月11日 (金) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ交換してみた | トップページ | ミソノイサイクルのこと »