« ダンシングはペダリングの基本かも。 | トップページ | おかずを頂きに峠越え! »

2007年6月15日 (金)

スイカズラを嗅ぎながらペダルを踏む

Cimg0191スイカズラの甘い匂いを何と説明したらいいものか、香りを言葉で表すのはむずかしいですね。朴の花に似ているのですが、もっと優しい匂いで高級感もあります。

今この小さな花が、ジテツールートのあちこちに咲いているらしいのです。
雨が降っていると、香りが下に溜まりやすいのでしょうか?時々プワーッと鼻に入ってきます。
真っ暗な中、今夜は3回ほど香りの塊を通過しました。

数日前からもうひとつの臭いが混じるようになりました。栗の花の臭いです。この臭いはあまり好きではありません。若竹のムッとする青臭さがあって息苦しくなります。
生きているものが、「自分はここにいるぞー!」と自己主張している臭いです。
でもこのおかげで秋には美味しい栗ごはんが食べられるんだから、ガマンいたしましょう。

山栗は小粒ですが、とっても甘いんですよ♪(K)

|

« ダンシングはペダリングの基本かも。 | トップページ | おかずを頂きに峠越え! »

ジテツー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンシングはペダリングの基本かも。 | トップページ | おかずを頂きに峠越え! »