« ペダリングむっずかし〜 | トップページ | ダンシングはペダリングの基本かも。 »

2007年6月13日 (水)

ピットマンの整備ミス?

Cimg0246ポジションは決まっていますが、顔がブーたれていて、ぜんぜん笑っていないのでダメ。だってカチャカチャとチェーンが擦れている音がするので、それが気になって仕方がないのです。
折から急に雨も強く降ってきたので引き返しました。

前のギアがセンターで、後ろがトップにした時だけ音がします。
この前ガハクにワイヤーケーブルを張り直してもらったばかりなのに、「まったく腕が悪いんだから、、、」なんて思っている顔です。でもすぐ人のせいにするのはイケナイのです。
「そんなこと言うんだったら、自分でやりなさい!」と、ガハクによく言われます。

ま、反省はともかく、
「まだカチャカチャ音がするよ」と、ディレーラーの位置調整をしてもらいました。ネジを締めたり緩めたり、シフターをカチャカチャやりながら何度も調整し直していました。いっぱいネジがあって、わたしにはなかなか覚えられません。

Cimg0247_1やっと音もしなくなって大満足のわたくしは、今度は雨具を着、オーバーシューズを履き、完全武装て再度の出発。
この時ピットマンはまたカメラマンになっています。

でもこの陽射し!雨はパラパラッとしただけ。
走り出したら暑くて、途中で雨具は脱いでしまいました。(K)

|

« ペダリングむっずかし〜 | トップページ | ダンシングはペダリングの基本かも。 »

ジテツー」カテゴリの記事

コメント

ガハクの気持ち、よ~く分かります。
まっちゃんは、自転車は乗ること以上に触ることが大好きです。
自分と妻の乗るMTBは全て一から組み立てます。
ですから妻は気に入らない事があったら
すぐ言ってきて色々注文をしてきます。
その注文が的確なモノならいざ知らず
気分的に言うことが多いんです。
サドルの高さなんか調整しないで、今度はどうなんて聞くと
いいみたい何て言うんですよ。

でも自転車は五感を研ぎ澄まして乗る乗り物だから
ほんの少しでも気になる部分があると
乗りづらくなるのは、分かるんですけど。

投稿: まっちゃん | 2007年6月13日 (水) 12:46

ガハクです。そういうこと、あるあるあるー!ありますよね!具体的には忘れたけど何もしてないのに「良くなったよ」っての。
でもまっちゃんの奥様の場合は感謝の気持ちですよ、きっとそれは。
それにしてもMTBを一から組み立てるなんてすごいなあ!(とまた感心しきり)
ぼくのバイク、フロントがカタカタすると思ってあーだこーだとヘッドパーツをいじっていたら原因はフロントサスでした。替え(買え)どき?だってまだ1年半だよ、買ってから、やだ〜・・。
とりあえず知らぬふりだ。

投稿: ガハク | 2007年6月13日 (水) 13:16

一枚目の写真に二枚目の笑顔だとかっこいいなー!
カメラマンも難しいなー!
私、よく顔が半分になってしまって母ちゃんに怒られます。
しかしガハクの自転車頑張ってるなー!
時々落ちるし。
(ガハク、腰痛ダイジョブ?あの高さぐらいMTBerにはなんとも無いんでしょうけど、ヘタレライダーはちょっと引きつりました)

投稿: 亀 | 2007年6月13日 (水) 22:05

カッコ良く撮って欲しいんですけど、カメラマンもモデルもイマイチですなあ〜
それにしてもわたし、雨具を着ている写真が多いんですよね。、ジテツー率100%をめざしているので、当然といえば当然。これから梅雨入りすれば、もっと雨具の世界です。
蒸し暑いのをこらえてガンガンペダル漕いでると、なんかボクサーみたいな気分になりますよ。みなさんお試しあれ!

投稿: Kyoちゃん | 2007年6月13日 (水) 22:52

どーもどーも、フーテンの亀さんお帰りなさいませ。
腰痛には腹筋か!ということで体操したら今日は腹が痛いです。
・・まあ概ね治りました。もう少しです。
わたくし、日頃の行ないが良いというか、天子に守られているというか、MTBerとしてはあの程度のクラッシュは事故にあらずというか・・(←タダのお調子者)
正直な話どうして何ともなかったのか自分でも?なんですけど(汗)。これからはよくよく気をつけますです。色々ご心配かけて申し訳ない。

投稿: ガハク | 2007年6月13日 (水) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペダリングむっずかし〜 | トップページ | ダンシングはペダリングの基本かも。 »