« 今日の森は暗かった | トップページ | ライディングフォーム »

2007年7月19日 (木)

ダンシングで発見!

Dscf0156_2一瞬どきっとするようなへんてこな写真になってますね、自転車置くとこ考えるべきでした、ごめんなさい。愛用のデジカメが故障中で慣れない古いヤツ、しかも森のなかが暗いせいです。

倒木がいつもこの辺りに発生するのには何か地形的な理由があるのかも知れません。

今日は一日中どんよりと曇った空で、少しも変化がないので鬱陶しいことこの上なし。それでもMTBで出かければ何でもOKです。MTBはアメリカン、お気楽、ノー天気、テイキットイーズィーなのよ(アメリカ人を悪く言っているのではありません、逆です、念のため)。
ダンシング、ダンシング、ダンシング、、けっこう慣れてきました。何でもやっていればそれなりになる、ちゅーもんです。ヘタには壁なんかない、ってわけよ。

Dscf0159カタクリ山林道を行きながら、今日の道の状態ではSTには行けない、いつ降り出すか分からないような空、何だか気分が乗らないな〜、などと考えていました。ふと見ると一度もまだ入ったことのない脇道が。堰堤工事か何かの為の作業用林道です。
ここなら道を荒らすこともない、と思い、入って見ました。

細いダブルトラックです。もう長いこと車両は入っていない感じです。行けども行けども草ばかり。しかも次第に急になる。草は一向に衰える気配なし。草に覆われて道の状態がイマイチ把握できない。わたしはヘビは恐くないが、マムシだったらどうしよう?クマ?とんでもないこと・・

「やー!弱ったなー!こんなに草が深くちゃ!」と突然大声を出していました(画)

《課題》ラフロードでリアタイヤを空転させないダンシング。
リアに重心を残したくても、踏み込み脚に体重を乗せるには腰を前に出したい、重心の位置が前になってしまう。

《今日の収穫》引き脚にポイントあり。
引き脚を引くのに腰を割ってやる。するとうまく重心を後に残しながら踏み込み脚に体重をかけられることが分かった。そうすると脚もスムーズに回転する。ただこれができるには左右のバランスが確実にとれないといけない。

Dscf0153_1《追記》ブレーキシュー交換してから出かけました。

こんなに減っていた。
いくら何でもこりゃひどいよね。効かなかった訳だ。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへみなさんの応援クリックたのみます♪Banner_04

Zokeiniwa3_5Kと画伯のポータルサイト

|

« 今日の森は暗かった | トップページ | ライディングフォーム »

mtbとれーニング」カテゴリの記事

mtb用品」カテゴリの記事

カタクリ山林道」カテゴリの記事

コメント

今回は凄い所入って行きましたねぇ~
まっちゃんは草の生い茂ったそのような場所は
草被れしてしまうので、とても苦手です。

マムシは走行している限りほとんど噛まれません。(多分)
足を着くなどする場合などは分かりませんが。
まっちゃんは過去に数匹のマムシを轢いてしまった事があります。
有るときは立てに轢いてしまいました。
MTBが来ると殆どの場合、慌てて逃げるみたいです。

投稿: まっちゃん | 2007年7月19日 (木) 11:58

またまたさすが師匠、マムシを縦に轢くとは!
ヘビは臆病なことは分かります。すぐ逃げますから。
でもこの前散歩中に遭遇したのは向かってきました。細かい模様の1.5mくらいので、トワンといっしょに戦いました。
というのはウソ。ほんとは犬は興味なし、って感じで戦ったのはわたくし一人です。主に投石攻撃です。
それからは山道に散歩に出るときは棒を持って行くようになりました。
今年はどういうわけかヘビに出くわす回数が多いような気がします。

投稿: ガハク | 2007年7月19日 (木) 12:32

ガハクさんこんにちは
ここのところ 虎が頑張っているので この喜びを分かち合いたくカキコミしています。
あとは横浜が息切れすれば 今年も優勝争いか 少なくともプレイオフが楽しみになりそうですね。
マムシ怖いですねぇ。
今年は天候不順で体を乾しに出てくる機会が多いのではないでしょうか?
僕は山では殺さない主義ですが 農家の話では 同じ場所にいつも出没するらしいので 
生活圏やトレーニング圏に出没する奴はやっつけた方が良いみたいですね。

投稿: ニコ | 2007年7月19日 (木) 13:58

ニコさんは明るく楽観的な方ですねー。
概ね虎ファンは前途に悲観的自虐的、わたしも例外ではありません。今は良いけどどうせ明日はまたやられるんだ、、、と醒めて考えたり。防御本能でしょうか。それに今はヤクルトが怖いです。
とは言え、桜井というのは良いですねー、3,4,5番の後がすごく楽しみになりました。

ヘビは嫌いじゃないけど、とにかくマムシとなると別です。闘争本能がメラメラと湧いてきます。

投稿: ガハク | 2007年7月19日 (木) 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の森は暗かった | トップページ | ライディングフォーム »