« ウィリー合格? | トップページ | 『乗せられる』から『乗る』へ »

2007年8月19日 (日)

暑い日も涼しい日も走る!

Cimg9830わたしのジテツー率はほぼ100%。

暑い日は夕方まで待ってから出かけます。そして夜に仕事をするようにしています。それにしてもこのところの暑さは異常でした。山に囲まれているこの地方でさえ、暗くなっても30度という日が続いていましたから。
でも今日は久しぶりに涼しい日でした。昼間でも28度くらいまでしか上がらなかったので、ペダルをぐんぐん漕ぎました。

ジテツールート上の国道299沿いには、よく見ると歩道に自転車通行可の標識が立っていました。しかも最近歩道延長の工事が始まったのです。道路脇の民家の建て替えに合わせるように、歩道が無かったところにも新たに歩道が作られようとしています。

工事の看板を読むと、「自転車と歩行者のための歩道を作っています」というふうに書いてありました!
なんかだんだん走りやすくなっていきそうです。
大型トラックとかダンプとかタンクローリー、暴走車、、、それからセンターポール、、、いろいろ怖いものを避けながらのジテツーです。夜と昼間では交通量も車の種類もぜんぜん違うし、歩道と車道をうまく使い分けて、年間300日くらいを安全に走り通したいのです。毎日楽しく走って、ガハクとトワンにも心配をかけたくないのですよね。(K)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ←応援クリックお願いします!Banner_04←こっちもよろしく♪

|

« ウィリー合格? | トップページ | 『乗せられる』から『乗る』へ »

ジテツー」カテゴリの記事

コメント

国道を走るのは怖いですね。
ツーリングで山道から国道へ出ると、非常に緊張してしまいます。
まっちゃんは25年間のジデツーで、2回ほど交通事故に遭いましたが
かなり注意しているつもりでの交通事故でした。
幸い大事には至りませんでしたが(自転車は新しくなりました。)
人や車の動きは全て疑ってかかるくらいでないとだめですね。
Koyちゃんも十分過ぎるくらい注意して、ジデツーして下さい。

投稿: まっちゃん | 2007年8月20日 (月) 13:16

は〜い分かりました!
人も車も疑ってかかることですね。
他にも気をつけないとイケナイのが、お年寄りの自転車ですね。
こちらが追い抜きにかかると決まって、ふら〜っと膨らんできます。
後ろが見えてるのかな?と思うくらいタイミングが合っているのが不思議。
ですので、かなり大きくよけて抜くようにしています。

投稿: Kyoちゃん | 2007年8月20日 (月) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウィリー合格? | トップページ | 『乗せられる』から『乗る』へ »