« 突然の雨に急ごしらえの泥よけ | トップページ | 嵐に強いMTB! »

2007年9月 6日 (木)

台風接近中でも自転車で!

Dscf0006台風のまわりに広がっている雨雲には切れ目(破れ目?)があるようです。ザーッと降ったかと思うと、ピタッと止んで、近くの草むらのコオロギが恐る恐る小さな声で鳴き出します。腰を据えて鳴き出したので、今だ!とばかりに自転車で出発。向こうに着いてからどしゃ降りになりましたからタイミングばっちりでした。

夜遅くまでずーっと降ったり止んだりを繰り返していましたが、また帰る頃にはコオロギ(こちらはアトリエの土間で遊んでいる)が鳴き出しました。もうしばらくは雨は止んだままのようです。雨具は着ないで、ザックにカバー(レジ袋とガムテープと洗濯バサミで作ったもの)だけ被せて走り出しました。

今日はしっかり泥よけを装着してきたので、お尻に水が跳ねることもなく快適でした。家に帰ると2階のガハクの画室から煌々と蛍光灯の光が外に洩れています。1階の窓辺にトワンがお座りをして網戸に張り付いてこっちを見ている、、、たぶんシッポをさかんに振っているのでしょう。

納屋に自転車を入れてヘルメットや靴を脱いでいると、外に出してもらった犬が駆け込んで来ました。
「お帰り」と「ただいま」の挨拶を交わして私は家の中へ、犬はガハクと夜の散歩へ出かけました。(K)

|

« 突然の雨に急ごしらえの泥よけ | トップページ | 嵐に強いMTB! »

ジテツー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然の雨に急ごしらえの泥よけ | トップページ | 嵐に強いMTB! »