« ウィリーのメンタリティー | トップページ | ウィリー春一番(動画) »

2008年2月27日 (水)

R299雨の夜の黒いセダン

Cimg3792久しぶりの雨。

雨具を着て、履いて来たスニーカーを仕事場のゴム長に履き替えました。
ヘルメットの下にフードをかぶり、Kヘルメットにもレジ袋をかぶせて完全防水!
いざ走り出してみると、顔に当たる雨粒はそれほど冷たくありませんでした。

道路に人影はなし。
降り始めの雨はスリップし易いらしいけど、もう水たまりもできていたので少し安心。
降るんだったらしっかり降った方が良いのです。
秩父に向かう対向車線にはクルマが走っているけど、
こっちには全くいないのでだんだんいつものスピードになっていました。

ところがセンターポールがあるカーブの手前で、後ろから接近するヘッドライトが!
雨でこのタイミング、先行するべきか?追い越してもらうか?と迷いました。

雨具を着込んでゴワゴワしていて振り向くのが億劫、
メガネに水滴が付いていて見えにくい上に
濡れた道路に外灯が反射してクルマと道路の判別も距離感もよく分らないのです。

滅多に車道上で停車なんかしないのですが、
キーーーキーーーと、ディスクブレーキの音を響かせてカーブの手前でストップ。
路肩の縁石に左足を載せて通り過ぎて行く後続車を見ると、
大型トラックかと思っていたのですが、、、真っ黒のセダンでした。
これだから雨の日は怖い!

さて、また漕ぎ出そうとペダルに足をかけながら前方を見ると、
前を行くセダンがゆっくり走っています。ノロくてスピードが上がっていません。
どうしたのでしょう?
「あ〜そうか!こっちが変なところで停まったので急に心配になったのかな?」
たぶんバックミラーでこちらを見ながら走っていたのでしょう。

それからは、黒いセダンを追跡!(追い付きっこありませんが)
ぐんぐんペダルを漕ぎました。
直線でこっちを確認できたのか、すぐにスピードを上げて見えなくなりました。(K)

|

« ウィリーのメンタリティー | トップページ | ウィリー春一番(動画) »

ジテツー」カテゴリの記事

コメント

> 「あ〜そうか!こっちが変なところで停まったので
> 急に心配になったのかな?」

優しい人は、実は そこかしこに いるもんですね(^^)。

投稿: D | 2008年2月27日 (水) 22:16

Danhanさんにも bicycle練習仲間がいるし、
世の中そう捨てたもんじゃないですね〜

そういう優しい存在に気が付かないでいて
ブツクサ言ってたこともあったような、、、
わたしも少しbud成長したかな?

投稿: Kyoちゃん | 2008年2月27日 (水) 22:47

《業務報告》←こんなところで d(⌒o⌒)b

ウィリーtyphoon
相変わらずブレーキタイミングと、左右バランス悪いです。
さらに右へ右へとターンして行く症状が新たに出てきました。
気の早いことに、もうウィリーでターン練習を始めたみたいですわ。(情けない)

新兵器、鬼ハンを注文しました。

投稿: ガハク | 2008年2月27日 (水) 23:04

> 新兵器、鬼ハンを注文しました。

ライズの高いハンドルバーのことでしょうか?
いずれにせよ、我々 オジサンは、可能な限り機材に
頼るのも正解ですっ!

・・・で、やり易くなる一方で、どんどん 言い訳が
出来なくなるトコロに自分を追い込んで行く・・・と(^_^;)。

投稿: Danhan | 2008年2月28日 (木) 22:06

そ、そのとおりっス、(;^^
もう抜き差しならぬところに来ちゃってる、
やるっきゃない!わけで。

ディスク装着まであと1週間(機材の到着と、作業するショップ店長の都合)
もー楽しみだなあ。ワクワク。

投稿: ガハク | 2008年2月28日 (木) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウィリーのメンタリティー | トップページ | ウィリー春一番(動画) »