« MTBが軽くなった | トップページ | ライザーバーのセッティング »

2008年3月12日 (水)

ディスクブレーキって難しい?

Cimg4185「すごいんだよ、歩いてるだけで長靴が緑色になるんだから」と犬の散歩から帰って来たKyoちゃんが(そんなの自分はカンケーねー♪とばかりに)言う。

マジで〜(;;)朝から曇り空の大気圏を、大量生産されたエンデバー花粉号が一大飛行訓練をしているらしい。どうりで鼻がぐすぐす、目が痒い。不愉快このうえない。

いくら『有酸素運動による免疫力低下』を根拠に、「自転車乗りに花粉症なし」と強弁するわたしでも外へ出る気にならない。自分の体を使った人体実験はいやだ。

もっともガハク個人Gの場合、自転車に股がるだけで症状が出ないんだから、あんまり『有酸素運動云々・・』はアテにならないけども。

Cimg4190◈Kyoちゃん号のディスクブレーキを調整(であるから室内業務)◈

ブレーキレバーに人差し指1本では、シーソースタンディングでフロントアップ時に後ろにリアタイヤがずれてしまう。2本指にすれば大丈夫だが、へイズの油圧ブレーキの効きがこんなものなのかどうか?他のディスクブレーキを試したことがなく分らない。

サンディングをすると良いということを聞いたので、ローターにサンドペーパーをかけてみた。150番。それからアルコールで拭く。案の定それほどの効きの違いはなし。もっと番手の低いのでやってみないとダメでは?

次はパッドを交換しよう。フロントのパッドは以前交換。交換前と比べてどうなのか?
毎日乗っている彼女、「良くなったみたい」。でもリアまで「良く効くみたい」(??疑い)だってリアは未交換。

エアー噛み込みもあるとすれば、エアー抜きもそれほど難しくはないようなので、挑戦してみようと思っている。でもそういうことは、今度ガハク号に付いて来るシマノディスクと比べてからにしますワ。

ああ〜、、いつ来るのかなあ、heart04ディスクとハンドル、待ち遠しいなあ〜、。(画)

|

« MTBが軽くなった | トップページ | ライザーバーのセッティング »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

はじめましてmtrmasaと申します。
1ヶ月前に自転車Blogランキングに参加した者です。
昨今MTBは少数派になり寂しい限りですが
ご夫婦で懸命活動しておられることを喜ばしく思います。
MTB乗りの地位復活向上のために
当方はBlog & Siteで啓蒙活動をしておる次第です。
どうか画伯さんご夫妻も頑張って頂きたく思います。
また訪問させて頂きます。

mtrmasa 


http://mtrweb.blog.shinobi.jp/
http://mtrweb.uijin.com/

投稿: 訪問ご挨拶 | 2008年3月12日 (水) 21:14

mtrmasaさん、ようこそ!
1ヶ月でもうブログ村のビバリーヒルズにお住まいですね。
きれいな写真がいっぱいのブログ、拝見させていただきましたよ。

それにしてもMTBっておもしろいですよね。
MTBは自転車の中でも、年齢に関係なく
ずっと楽しめると聞いています。
歩いた方snowboardが早いくらいのスピードで、
ノタノタゆっくり山を登るのが面白いと思えるようになりました。
mtrmasaさん、これからもどうぞよろしく。

投稿: Kyoちゃん | 2008年3月12日 (水) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MTBが軽くなった | トップページ | ライザーバーのセッティング »