« リアアップ! | トップページ | GWはヒルクライム? »

2008年5月 3日 (土)

ディスク復活!

Cimg5146制動力がイマイチだったヘイズのディスクブレーキ、
復活しましたsign03

簡単なこと(基本的なこと?)でした。
アドバイスいただいたとおり、ディスクのローターをガハクに洗ってもらいました。台所にあった中性洗剤ジ○イを歯ブラシにつけてゴシゴシ。洗いとすすぎを4回繰り返したそうです。

そしたら「あれえ??直ったよお?!」指1本でもリアタイヤが後ろにずれません。ちゃんと前輪が上がるではありませんか。

嬉しくなって最近さっぱりしていなかったシーソースタンディングに挑戦。
その証拠動画↓↓

直って良かったア〜!ウレシ〜K
ご親切なアドバイス、ありがとうございました!(K)

|

« リアアップ! | トップページ | GWはヒルクライム? »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おお復活されましたか!
油圧ディスクは性能も良いし日常的メンテもVより少ないくらいだし良いものですが、油分には非常にデリケートみたいです。
店で中性洗剤の話を聞いたときはパーツクリーナーとかのほうがいいんじゃないのか?って思いましたが、実は家庭用洗剤ってけっこう強力だったようで・・・

投稿: manuocki | 2008年5月 3日 (土) 22:05

manuocki さんの、グッドタイミングなアドバイスのおかげです。
ほんとに復活です!本来の性能を発揮しておりますですよ。
後輪が指1本でピッとロックできたときは、うれしかった〜!!!

投稿: Kyoちゃん | 2008年5月 3日 (土) 22:17

洗剤で洗う、というのもどこかで聞いてはいましたが、こんなに違うとは知りませんでした。
購入した当初から「こんなだった」というKyoちゃんのインプレに惑わされたのも一因でした。
油がついたのは雨の後に汚れた雑巾でローターを拭いていたからではないか、とのこと。ですから早い段階で効きが悪くなっていた可能性もあります。
ぼくのバイクがディスクになるまで油圧ディスクの性能を二人とも良く知らんかったわけです。
それにしても、おかげでだいぶエア抜きの練習ができました。

投稿: ガハク | 2008年5月 3日 (土) 22:36

洗剤作戦!良い事聞きました。
今の所 ブレーキに不満があるわけじゃないけど
それでも 一度やってみる価値ありそうですね。

投稿: ニコ | 2008年5月 4日 (日) 09:30

そうですよ、やってみる価値大いにあり!です。
今日ガハクは、とくに問題のない私のバイクの前輪も洗ってみると言っています。

今回のローター洗浄作戦を始めるにあたって、ローターに指で触れたら、
「なんかヌルッって感じたんだよね」おそろし〜、、、
それで前のローターと自分のバイクのも触ってみたら、そっちはどれもサラッとしてたそうです。

投稿: Kyoちゃん | 2008年5月 4日 (日) 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リアアップ! | トップページ | GWはヒルクライム? »