« トラ技は山サイに効果大! | トップページ | リアアップ! »

2008年5月 2日 (金)

オイル交換

Cimg5126Kyoちゃんのバイクに付いているヘイズのディスクブレーキのエア抜き・オイル交換に再び挑戦。

だってあまりにも効きが悪過ぎるような気がする。シーソースタンディングの時に、ブレーキレバーに指1本ではリアタイヤが後ろにずれるのを止められない。いくら力持ちのKyoちゃんだと言っても指2本は必要。油圧なのにこれかよ。

以前買ったヘイズのブリーダーキットを取り出す。小さなポンプとチューブ、それから交換用オイル。これだけで3千円!ちょっと高過ぎない??

特に気になるリアブレーキのみに目標を絞り、リアタイヤを外したバイクを台に置き、パッドなどを外してから、くだんのブリーダーキットをレバーとキャリパーの両側にセットしてオイル交換を始める。

ところがこれがマニュアルどおりにはいかない。オイルがうまく送れなかったり、ドレーン口から洩れたり、オイルホース内からとは思えない空気の泡が大量に発生したり、、、と、思った通りアクシデント次々と発生。

でもまあ何とかやったさ。でも結局何度やり直しても、ブレーキのタッチ、効きに変わりはほとんどなし。徒労だったか。。。

さて画像で示したかったのは今回初めて気づいたレバー側のリザーバータンクのフタにあった小さな穴。

オイル交換後レバーを握ったらオイルがぴゅっぴゅっと溢れたので慌てた。見ると小さなキズが!そこからオイルが吹き出している!何かの拍子に穴を開けてしまったのかあ!?うう〜んん・・・(汗)

落ち着いてもう一方のブレーキレバー部を見たら、あれま!?そこにも同じ小さな穴が。
そっか、キズじゃなかったんだああ(安泣)。

オイルも何度かレバーを握りしめたら滲み出て来なくなった。、、ということは余分なオイルを抜く為のものなんだろうか?謎だ。

誰か知ってる人がいたら教えてくださいな。(画)

|

« トラ技は山サイに効果大! | トップページ | リアアップ! »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

モノが 命を預けるブレーキだけに、ここは素直に プロにお願いする・・・というのはダメでしょうか?

そんな私は、過去に一度「ホイール組み」にチャレンジしたことがありました。
一応 使用に耐えうる ちゃんとしたものは出来たのですが、アレだけの手間、時間、労力、をもってしても、信頼のおけるプロにお願いしたものには 遠く及ばず・・・。

幸い、心から信頼のおけるプロに 出会えたこともあり、それ以来、お金を払ってでも プロに依頼したほうが、快適で楽しい自転車生活をおくれると思う部分、また、自分の手に余ると思われる部分は、素直にプロに依頼しています(^_^;)。

もっとも、信頼のおけるプロに出会う前の、「全て自分で出来るようになりたい!」などという向上心は無くなっているので、ある意味、良いのだか良くないのだか・・・(^_^;)。

投稿: Danhan | 2008年5月 2日 (金) 21:17

確かに、ここはプロに任せた方が良いでしょうね。ぼくもそう思います。
まあ今のところ走っているだけならそれほど問題はないみたいなので、これでも良いかな、、、と。
性能にもっと欲が出たらそうするつもりです。

向上心も向く方向を誤らないのが肝心。ぼくも「全て自分でできなくても良い・派」です、もちろん。
(笑)
それにしても「ホイール組み」とはすごいですねえ!

投稿: ガハク | 2008年5月 2日 (金) 21:33

こんばんは。
ブレーキが甘いのはオイルラインよりも、パッドやローターの問題のような気がします。自転車のディスクブレーキはパーツが小さいので、油分の影響がすぐに出るようなので。
ローターの脱脂は中性洗剤でよく洗うのがけっこう効果あるみたいです、行きつけの店で教えてもらいやってみたところ効果ありました。
でもパッドは交換されてるんですよね・・・
社外品のパッドやローターなんかも効きなどフィーリングが変化するので試してみるといいんじゃないかと思います。特にパッドはたぶんヘイズ純正より安いもののほうが多いと思います、あのバネが付属しているかは物によりますが・・・
過去にヘイズを使っていましたが、シマノより全然効かないなんてことはないと思うんですが・・・

投稿: manuocki | 2008年5月 2日 (金) 23:19

manuodkiさんまで。ありがとうございます。
オイル交換はもうギブアップしました。
そっか、ローターですかあ、、、洗剤で洗ってみます。
パッドは新品ですが、純正しか知らなかったもんですから。それも試してみようかしら。バネのついてるやつですね。

「普通に乗るには不便は特にない、今日は雨なのでロックしないように慎重に帰った、買った最初の時からこんなもんだった」とKyoちゃんは横で申しております。

投稿: ガハク | 2008年5月 2日 (金) 23:35

どうもみなさまお世話になります。
わたくしごときのバイクの為にいろいろアドバイス頂いてありがたいです。ヘイズもシマノもおんなじディスク、効きが違うのはやっぱりおかしいですか〜、、、、
やっぱりここはプロに!というご意見、たしかに最終的にはそういうことになるかと思います。それにいま左の肩を痛めてしまっているので(いつやったのか分からないけど、ウィリーかしら?)、もし指1本でブレーキがキュッとかかるようになったら、そりゃあ楽でいいよな〜!って思います。

投稿: Kyoちゃん | 2008年5月 3日 (土) 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラ技は山サイに効果大! | トップページ | リアアップ! »