« 梅雨の満月 | トップページ | ウィリーは体に優しい(動画) »

2008年6月21日 (土)

ジテツー帰りのザックの中身

Cimg6156スーパーでお買い物してきたわけではありません。これみんなアトリエ横の菜園で穫れたんです。背中にズッシリ、でも心ウキウキ、ペダルるんるんで帰ってきました。なぜかわたくし畑仕事が大好きで、思い立つと夜の暗い中でも人目もはばからず夢中で土いじりをやったりします。今夜もハンマーを鎌に持ち替え、(明日は雨がひどく降るらしいし、まあ気分転換に)草刈りをしてしまいました。むかし球磨の原野を開拓したという曾おじいさんの血がさわぐのでしょうか。こんなこと話してもだれもワカランでしょうがのぉ〜。

ザックの中身の解説:
★ジャガイモは今夜食べる分だけ。(まだ太らせたいからねっ)
★まん中のはルバーブというハーブ野菜。これはジャムにします。(作り方:包丁で短く切ってサッと茹でる。後は少しづつ砂糖を加えながらコトコト煮るだけ。30分もあれば出来上がり。これでビン4個分)ルバーブは根が残り続けて何度でも生えて来る便利な野菜なんですよ〜。庭の隅にでも如何?
★人参と大根は間引きしながら食べているので、まだ細いけど味はグッド。でも困ったことに、夜ナメクジが大根の葉っぱを舐めに来ている。だからこれ以上あんまり太くならないかも。

ところで、今日は病院にも行きました。
CTスキャン撮影。3ヶ月前の画像と比較しながら先生が、
「ほらご覧なさい、完璧に治ってますよ!これで蓄膿の方は手術は必要なくなりましたねっ」ですと。ずっと抗生剤を飲み続けた結果なのですが、いや〜うれしかったなあ〜♪7月なかばに歯ぐきの骨の方だけを大学病院で手術することになって、覚悟もできたし明るい一日でありました。(K)

|

« 梅雨の満月 | トップページ | ウィリーは体に優しい(動画) »

ジテツー」カテゴリの記事

コメント

ウチの家業(自営業)の お客様に、農家の方が
いらっしゃいまして、家業故の 配達に行ったら
「コレ もってって~」と、キュウリをたくさん
いただいちゃいました(^¬^)。
そのお客さまが おっしゃるに「曲がっちゃっているけど
味はイイヨ」・・・ですって。

昨今、食の安全性や味の方が大切で、カタチの悪さへの
偏見は ずいぶん減っていたと思っていたのですが、
美味しいのに、未だカタチの悪さから売り物にならず、
それ故 いただけちゃったという現実に、
ウレシさ半分と、ちょっと悲しい気持ちも してしまいました。

投稿: Danhan | 2008年6月21日 (土) 17:53

そりゃあ新鮮でおいしかったでしょうfish
キュウリの穫り立ては味がぜんぜんちがうんですよね。
だからうちはキュウリは庭に植えてます。
あと一週間したら食べられるかな?

いま野菜がとっても高くなってるでしょう。
だからどうしても私の畑仕事にも気合いが入ってるんです!
味も形もいろいろなのができるけど、
どんなのでもおいしいと感じます。
食の安全と言ったら、家庭菜園ほど安全なものはありませんよね。
Danhanさんは、やっぱりお店の旦那さんなんですねえ。
だんは〜んって京都ふう?

投稿: Kyoちゃん | 2008年6月21日 (土) 22:55

ジツは そうなんです(^_^;)
東京の人間なんですけどね。

投稿: Danhan | 2008年6月22日 (日) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の満月 | トップページ | ウィリーは体に優しい(動画) »