« トレイル整備ツール | トップページ | 七夕も自転車で! »

2008年7月 7日 (月)

ヘルメットに入った蛍

Cimg6462今夜は道路にまで蛍が飛んでいました。

1匹が突然目の前に。サッと頭を振ったけれど間に合わず、コチッとヘルメットにぶつかる音がしました。他の虫ならともかく「今の蛍どうしただろう?大丈夫だったかな」と気になりました。でもわざわざ自転車を停めてヘルメットを外して調べるのは面倒、そのまま走り続けたのです。

家に着くとdogトワンがお出迎え。犬の頭をくりくり撫でてから、庭を横切って納屋に入り、定位置にbicycleMTBを格納し、dramaヘルメットは壁のフックにかけたのです。

夜の犬の散歩に出かけたはずのガハクが、
「ほら、庭に蛍がいるよ!」と呼びに来ました。
近づいてみると、納屋の窓がボーッと光っています。eye
さっきの蛍をいっしょに連れて来てしまったようです。

そっと布をかぶせてつかまえて、ガハクが近くの沢へ逃がしに行きました。いつも1匹だけしか蛍が飛ばない裏山トレールの小ちゃな沢です。
「これで2匹になったよ。もっと増えるといいな〜」とガハク。意図せずして蛍を移住させてしまった七夕前夜でした。night(K)

|

« トレイル整備ツール | トップページ | 七夕も自転車で! »

ジテツー」カテゴリの記事

コメント

今年8月に「岡山・総動員の時代」パネル展を開きます。第10師団歩兵第10連隊(岡山)がバレテ峠で米軍と戦闘しているため、フィリピン戦線のコーナーを作っています。そこに、「となりの戦車隊長さし絵集」のなかの「ルソン島の地図」を使用させてもらいないでしょうか。
岡山・十五年戦争資料センター
http://homepage2.nifty.com/ojsc/index.htm

投稿: | 2008年7月 8日 (火) 15:46

コメントありがとうございます。
バレテ峠で戦った『鉄』兵団のことですね。
お役に立つのであれば、どうぞお使いください。
けれどブログの画像のダウンロードでは、
拡大されたときに画面がきれいに見えないかもしれませんね。
さし絵の原画が手元にありますから、
高画質の画像を送ることもできますよ。メールアドレスは↓
kelvim@nifty.com

投稿: Kyoちゃん | 2008年7月 8日 (火) 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トレイル整備ツール | トップページ | 七夕も自転車で! »