« 速く!!お正月 | トップページ | 今年は何のトシ? »

2008年12月31日 (水)

大晦日もジテツー

や、や、や、大晦日でございます。
世間のみなさまはどう過ごされていらっしゃいますでしょうか?

Cimg9498

しかし彫刻家には暮れも正月もないw。いつものようにお出かけのKyoちゃん。
そこで彼女について行ってジテツールート途中の神社でパチリcamera

ここは新年迎えの準備はもうお済みのようです。

     */*/*/*/*/*/

【MTBerにも暮れや正月はないのか?】

ディスクブレーキ。

最近なんか調子ワルイ。1度直したつもりだったけどまだギーギー鳴いたり、乗ってる途中で制動力が変わったり。

1度ダニエルやろうとして跳んだらリアブレーキが滑って効かず後ろに思いっきりひっくり返った。それ以来いつもリアブレーキの調子が気になるようになった。

リアに拘らずブレーキが効かないバイクは手に力が要るせいか操作感がものすごく重い感じがする。トライアラーがブレーキに強力なものを求めるのは安全の為だけではないんだろう。

Cimg9495そこで<大掃除>

ローターを中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ。
パッドも洗った。真っ黒の泡がブクブク。水洗いをくり返すと新品のようなメタルの色がもどって来た。パッドの裏側に薄くグリスを塗っておく。

ブレーキレバーをポンピングしながらキャリパー内のピストンの動きを見てたらリアのピストンが何か変。ギシギシいったりして動きに偏りがある。
グリス(チタンスプレー)を塗って押し出し運動をくり返したらスムーズに動くようになった。

オレもいっぱしのメンテナーだぜ!みたいな気分。

ホイールをはめて位置調整。
しかしいざバイクを動かしてみたらこれがまったく制動が悪い。どころか段々効かなくなって来るような感じ。

ありゃ〜sweat01
いやダイジョーブ。少し走らせたら完璧に戻りましたがな。音もしなくなった

新年を迎える準備OK!!!!(画)

|

« 速く!!お正月 | トップページ | 今年は何のトシ? »

ジテツー」カテゴリの記事

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

今年もありがとうございました。ガハク、Kyoちゃんよいお年を!

投稿: ちちまる | 2008年12月31日 (水) 23:34

ちちまるさん、こちらこそお世話になりました。
手術で入院したときも、退院したときも
ちちまるさんに励ましていただきましたよね。
あの時は、とーってもうれしかったです。happy01

投稿: Kyoちゃん | 2008年12月31日 (水) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速く!!お正月 | トップページ | 今年は何のトシ? »