« 日曜日はヤな気もする | トップページ | 冬のカタクリヤマ林道 »

2009年1月26日 (月)

強くなった太陽

Cimg9930大寒を過ぎてやっと地面の硬さが冬らしくなったということかな。地面はガリガリ。家の庭も土の表面のすぐ下で凍って全体に盛り上がって高くなってしまっている。

それが少し暖かくなると緩んで、歩くとボコボコと靴が沈む。MTBで通ると線状に沈む。あちこちに穴や溝が不規則にある庭というのも見てくれが悪いものだ。

まあ、MTBの練習をしょっちゅうやってるから、自転車の細い轍が全体に無数についてる変な庭だけども。

レッスン場の地面は表面が軟らかく、そのちょっと下に氷の層ができつつあるという状態で、あまり走り易いとは言えない。

ウィリーするには転がり抵抗が強過ぎるのもやり難い気がする。それならタイヤの空気圧を上げれば良い?でもメンドくさい。

練習にはメモ帳を持参するようになった。
練習のヒント、技のポイントなんかが書いてある。今の課題はホッピングとウィリージャンプ。なので特にその練習のバリエーションのいくつか。それを見ながら練習する。暗記が昔からニガテなんで。
参考にしたのは→『TRYトライアル』

絵を描く時にもやらんこと。MTBとなるとひどく真摯に取り組むガハクである。(画)

|

« 日曜日はヤな気もする | トップページ | 冬のカタクリヤマ林道 »

mtbとれーニング」カテゴリの記事

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
この数日風は冷たいですけど、確かに陽がさすとか〜っと暖かくなりますね。私も明日からトレーニングノートをつけようと思っています。

やっぱりパソコンに記録するよりは、手書きの方が長続きしそうな気がするもんで。bearing

投稿: ちちまる | 2009年1月27日 (火) 18:33

ちちまるさん。
ノートをつけるだけで変わるらしいですよ。何が変わる?
例えばダイエットとか、何かの数値とか,,,ほんとは分かってない^^;;)m
たぶん意識が変わるんでしょう。手で書くのはさらに脳に効くか?
こちらではまだ技には反映してませんけど(説得力ないなァ)

投稿: ガハク | 2009年1月27日 (火) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日はヤな気もする | トップページ | 冬のカタクリヤマ林道 »