« 上達の必須アイテム | トップページ | 前上がりのスタンディング »

2009年1月30日 (金)

ビジュアル系のヘルメット

Cimg0043日の練習。

<コギホップ>
階段の登りは、1段も跳べず。例によってセットで大汗。昨日よりは前輪上がったスタンディングにも多少の慣れが。坂道と階段、どう違う?

<ジャックナイフターン>
ニガテな右回り。フロントロックでの練習のおかげで静止からでもちょこっとならできるようになった。同じ方向にはホップでのターンもヘタ。
●気がついたおかしなクセ。
上がった後輪を横に振り出すような動き。ちょっとナマメカシイような腰の使い方をしている。得意な方向ではやらない動きだ。自分でもちょっとおかしくなる。

<マニュアルアップ>
ハンドルが低いせいか今までうまく行かなかった。
リアに体重を乗せてフロントアップ→まくれて後ろに立つ練習をしていたら、その要領で走りながらマニュアルアップできるようになった。
フロントがいざ上がってみると、ハンドルは低い方がコントロールし易いんじゃないかとも思えた。そこからジャンプ(バニーホップ)に行くにも大きく身体が使えて有利かも。
 ま、この辺はやってないから定かじゃないけど。

<ウィリー>
何だか距離が出なくなっちゃった。『ゆっくり』にも集中感が出ない。モチベーションが下がり気味。

ころでヘルメット換えました。
何度か後ろに倒れた時、背中や腰ではなく、サイクルヘルメットの後頭部の出っ張りを激しく打ってびっくり。MTBを買ったと同時に購入したそのヘルメットもそろそろ換え時か,,,
ということでこれOGKのクリフというやつ。少し大きかったけどパットを入れて調節したらピッタリになった。今までのと穴の大きさも数もまったく違う。穴の中にはメッシュも入ってる。ハチには有効ですな。

かぶっている時は違和感なかったが、今日は暖かかったせいか練習終った頃は少し暑い感じがした。
しかしこれでまたひとつトライアラーに近づいた感じ。

ただ、写真で見るとどっかの土木作業員が自転車に乗ってるように思える。
ビジュアル系のガハクとしてはこれからは服装にも注意しなければ,,,と。(画)

|

« 上達の必須アイテム | トップページ | 前上がりのスタンディング »

mtbとれーニング」カテゴリの記事

mtb用品」カテゴリの記事

コメント

私のクリフは赤です(^^;)。

ところでマニュアルアップですが、ウィリーの時は「ハンドル あっちへ行っちゃえ~!」でしたが、マニュアルは「自転車 あっちへ行っちゃえ~!」ですよ。
Okp氏の 小さいマニュアルでも、自転車を股の間の後ろから 前へ放り出す感じだったでしょ(^^)。

投稿: Danhan | 2009年1月30日 (金) 08:11

レッドクリフじゃないですかー!!!
わたしはホワイトクリフ(ってなに?)

マニュアル、するっと自転車が前に出る、確かにそんな感じですね。
ウィリーがガバッと上がるのとは違う、でもそこで維持するというのはウィリーよりはるかにバランスとるのが難しい。
まだ自信なしです。

投稿: ガハク | 2009年1月30日 (金) 10:33

僕のクリフは艶消し黒で~す。
でも失敗でした。
多分売れ残りじゃないかな~ 
ブルーのヘルメットの上に艶消し黒が塗ってあるので 
傷が付くと 青い線が見えてくるのです。

投稿: ニコ | 2009年1月31日 (土) 02:08

ここにもクリフ、つながりますねえ〜♪なんか嬉しい。
黒の下にブルーですと!?そんなことあるの?
うーん,,,まっ青な心を隠し持つブラックマンか(何だろう?)

投稿: ガハク | 2009年1月31日 (土) 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上達の必須アイテム | トップページ | 前上がりのスタンディング »