« ホッピングで段差に上がった♪ | トップページ | ディスクブレーキメンテ »

2009年3月10日 (火)

新しい手袋

Cimg0809_2技練をやり始めた頃は手の平が痛くて仕方なかった。それで痛くならない手袋はないかと色々試してみた。

それまでは最高の使い心地だった指付きのサイクル用の手袋は痛くて使えない。指切りでパッド付きのが一番良かったけれどパッド部分のクッションがむしろ握り込みに力を必要とする感じもした。寒い季節になると指の先が冷たくて使えなくなってしまった。

そこで登場したのがイボイボ軍手。これはまずまずの使い心地だったが布が余る感じがイマイチかな。最近では手の平がゴム引きのを常用している。ただ寒いとブレーキレバーを握っている人差し指が冷たくなり痛くなって来るのが難点。時々指先に息を吹きかけながら練習しなければならない。
ほんとはあまりに滑らないのも手を着いたときなんか危険なんでしょうが。

グリップにも苦労した。握り方自体が悪かったのかも知れない。力を入れるとクニョッと回ったりするのが嫌で両端をボルトで止めるロックオングリップを使うようにした。しかしゴムの減りが極端に早すぎるし、端っこの金属の輪が太すぎる。端をつかむ小指が痛くなってしまう。気に入らず色々と取っ替え引っ替えだった。

今のグリップは一番最初に買ったBMX用のもの。壊れたロックオングリップの輪の片方だけを使って内側にずれないように工夫してある。

最近は手の平も痛くなくなったので手袋もグリップもどっちもそんなに気にならない。それだけ慣れたんだろう。

で結局写真の手袋。手の平ゴム引き、背側はナイロンというもの。業界では背抜き手袋と呼ぶらしい。薄いので素手に近い感触が良いんじゃないかと思う。これからの季節向きかな?3本組で数百円という安さが良い。(画)

IT情報:Macクン青息吐息ながら何とかやってます。もうちょっと頑張って^^;;)

|

« ホッピングで段差に上がった♪ | トップページ | ディスクブレーキメンテ »

mtb用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホッピングで段差に上がった♪ | トップページ | ディスクブレーキメンテ »