« 山梨の大木の下をジテツー | トップページ | 自転車と植物 »

2009年4月19日 (日)

どっちつかずのチェーン

Cimg1376激しくはないが時々痛みが再発する。筋肉にあまり負荷をかけないような練習となると、スタンディングのような地道なものになってしまう。枕木に前輪を置いて前上がりのスタンディング。難しいけど何度もやっていると体の余分な力が抜けて少しはできるようになるから面白いものだ。

coldsweats01でもやっぱりすぐに飽きてしまう。

で、サドルを付けて近場を流すことにした。
道路を走り出すとこれがけっこう頻繁に変速したくなるものなんだねえ。ところが,,,coldsweats02変速がさっぱりうまく行かない。ガチャガチャいったりレバーが戻らなかったり,,,変速機の不調の原因は、多分駒を詰めたこと。

ホッピングなんかすると度々外れてしまうチェーンに業を煮やして使うギアまでぎりぎりに短くした

これでは使い難いから1駒増やした。そしたら途端に外れ易い。それでまた元に戻した。あっち立たせばこっち立たず。ショートゲージにすれば直るんかな?誰か教えてくれませんかloveletter

改めて変速できることの便利さを思い知らされた。反対に固定ギアの自転車なんて道路走るには使い難いんだろうなあ。あっち立たせばこっち立たず。

前2枚で後ろ9枚。使える実際の範囲はそれでも11段くらいはあるのか,,,こう書いてると、ま良いか(=妥協)。とも思えますが。(画)

|

« 山梨の大木の下をジテツー | トップページ | 自転車と植物 »

mtb用品」カテゴリの記事

コメント

私事で恐縮ですが、昨日のツールド草津、無事完走しました^^v。
とりあえず、お二方に御報告をと思いまして^^。
タイムも去年より上がりましたよ。でもま、真ん中よりちょい下の順位なんですが^^;。
ジャンルは違えど、kyoさんとガハクさんの毎日の精進を励みに練習してきたので、感謝です^^。
余談ながら、レース前のパレードラップで渋滞してしまい、スタンディングの練習も役に立ちましたw。
ところで、ギヤの話ですが、こちらでは変速機を、ロード用のショートタイプに換える方も多いですよ。変速のしやすさというより、やはり根っことかの干渉を防ぐ目的らしいのですが。

投稿: 坂好きオヤジ | 2009年4月20日 (月) 03:49

ツールド草津、完走とタイム短縮、おめでとうございます。fuji
さすが坂好きオヤジさん。日頃の精進の賜物ではpresent
温泉も近くだしspanote。とても和やかな良い大会だそうですね。

変速機はやっぱりショートタイプが良さそうですね。軽量化にも?

投稿: ガハク | 2009年4月20日 (月) 09:06

こんばんは、okpです。
Fチェーンリングを大きいギアに入れて練習してみては?
ギア比さえ合えば、問題ないと思いますよ。
で、後ろをフルレンジ使えるようにした方が、
MTBとしての用途の広さは維持できると思います。

おせっかい意見で失礼しました。
おカラダ、お大事にしてください。

投稿: okp | 2009年4月21日 (火) 03:22

早速のアドバイスありがとうございます。
実は大きいギアに入れて練習してるんですよ〜^^:)少し重いけど,,,
でも変速はできた方が山で遊ぶにはやっぱり面白いですよね。面倒がらずに少しずつチェーンの長さを調整して様子を見てみます。

最近の体調不良が残念でなりませんが、一番の原因が『加齢』と言われるのもクヤシーweep,,,しかし我慢を知るのも分別、それを持ってるのが大人だから。オレもオトナになろう、と思いながらこれからは自転車に乗ろうと決めました。note

okpさん。「トラトラターンVol.4」の動画リンクがおかしいですよ〜(Vol.3ロックウォークが出てしまう)編集部にはメールしときましたけども。

投稿: ガハク | 2009年4月21日 (火) 09:17

(・・・確認)間違ってますねぇ・・・
自分もチェック不足でした。
こちらからも編集部に訂正お願いしときます(汗)

チェーンの件もスイマセンね。
自分の遊びバイクが、
F32シングルでウマくいってたものですから。

比べるものでもありませんが、
大きなケガや、身体の不調等のとき、
ペダル踏めるだけでラッキーだと思い知らされ、
その気持ちを思い返しながらいつも自転車に乗ってます。

投稿: okp | 2009年4月21日 (火) 10:52

オカッピーさんの『トラトラ道場』パラレル編vol.4の動画、
後で行ってみたら ちゃんと直ってました。
ビニールホースを輪にしてのオットピ風景、
子供たちのケンケンにも使えそうなアイデアでした〜happy01

今日も雨の中ジテツーで、
ガハクは室内練習でオットピ。
ふたりして ペダルを踏める しあわせか〜

投稿: Kyoちゃん | 2009年4月22日 (水) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山梨の大木の下をジテツー | トップページ | 自転車と植物 »