« 自転車と植物 | トップページ | チェーンカットは素手で »

2009年4月22日 (水)

壊れたチェーンカッター

Cimg1567rain外は雨。この機会にチェーン調整。

F32ではRカセットのロー側2枚(30、34)が使えない。そこまで短く切り詰めたのは、リアホップすると頻繁に外れるチェーン対策のつもりだった。でも山を走るとつい変速できないロー側にレバーを押し込んでしまいディレーラーから変な音が,,,。挙げ句の果てには変速そのものが不調に。

そこで2駒増やしてみた。変速を試してみると大きなギアにもちゃんとチェーンがかかった。

さてチェーン外れの実験。
リアを持ち上げてわざと大きく跳ねさすと、32から22のギアにチェーンが落ちた。クランクが逆回転するとそうなり易いらしい。でもクランクの回転を戻せばまた元のギアにかかり直す。ならば実用的にはこれで充分か。

早速この状態で試してみたのは。
okpさんプレゼンツ『トラトラ道場ターン編vol.4』漕ぎホップでターン。ですわ。

少しは回れるけど、でも「いま漕ぎ入れてたンかな?」う〜ん??分かンない。そこでブレーキ握りっぱなしのホッピングターンしてみる。「ガチャン!」さっきより大きな衝撃音。途端にギア外れ。

Cimg1569クランク回してみたら何だか変?
よくよくみたらチェーンの1駒が開いてピンがズレそうになってる。さっきの繋ぎ作業が悪かったんだ。仕方ないのでまた作業のやり直し,,,で、,,,
爪が折れた,,,壊したcryingチェーンカッター。

高校生の頃から使っていた由緒ある逸品がああ。(画)

|

« 自転車と植物 | トップページ | チェーンカットは素手で »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

それ やったことあります。

でっ いきなり 本体を買い換える前に
まずは 折れたピンだけ交換出来ないか お店で聞いてみてください。

僕は 本体ごと新品を買った後で 交換ピンがあることを知りましたので 後の祭りでした(涙)

投稿: ニコ | 2009年4月22日 (水) 01:28

いつも慎重に作業してたつもりだったので、ピンがもげる瞬間まではいつもニコさんが以前にそう書かれてたことを思い出してましたよ。ばかだなー,,,オレはそんなドジは踏まねえ、なんてね(すみません__;)m。
そーですか。確かに真ん中のねじ込む部分だけ確かに換えられるようにはなってますね。ショップに聞いてみますわ。
作業自体はトピークの携帯ツールがあるのでご心配なく。です。

投稿: ガハク | 2009年4月22日 (水) 09:19

折ったことはありませんが、曲げてしまった事はあります。
ニコさんの言われる通り、交換ピンはあるみたいです。
パーツリストで見たことあります。
ちなみに、まっちゃんは、工具マニアなので
チェーンカッターだけで、5個くらい持っていますが
パークツールのチェーンカッターが、一番使いやすいですよ。

投稿: まっちゃん | 2009年4月22日 (水) 10:58

有益な情報ありがとうございます。
さっきチェーンは直しました。トピークの携帯ツールは使い難くはなかったです。
今度買う時はパークツールにしますわ。ピンも別売されてるとネットで見ました。そういうところも考慮すべきですね。

投稿: ガハク | 2009年4月22日 (水) 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車と植物 | トップページ | チェーンカットは素手で »