« 手作りディバイス | トップページ | ギャラリーの前で »

2009年6月20日 (土)

手作りディバイス装着

Cimg2587Cimg2594

<手作りのチェーンディバイス>

勘と推測で空けた穴の位置も大きさもバッチリでしっかり装着できた。寸法もほぼぴったり。
裏から見ると、フロントギアの小さいのはそのままでワッシャ代わりみたいだけど、実はこれもクランクを外す道具を持ってないから。

mobaqでもじゃあどうやってこの丸い板を入れたのか?
secret答えは、この板2つに分かれているんですわ。ボルトを締めると合うようになってるわけ。

プラスチック製で軽いけど材質的には少し心もとないかな?これ、元は植木鉢の下に敷く丸い受け皿。家にあったものの中からちょうど良い大きさのものを選んだ。色はいただけないけど最初の試作品だから良いよね。

まあこの形式が上手く行けば次はもっと良い材料にしていけば良い。形にももっと改良が必要だろう。

試しに庭でジャンプしてみたら大丈夫noteチェーンが外れることはない。揺れも少ない気がする。これで最近のプチ悩みも一挙解決かbleah

シフトレバーのないハンドルとフロントディレーラーのないシートチューブを見ていると、だんだん機能的でシンプルな形に近づいて行くみたいで楽しい。(画)

|

« 手作りディバイス | トップページ | ギャラリーの前で »

mtb用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りディバイス | トップページ | ギャラリーの前で »