« 久しぶりに晴れた | トップページ | 手づくり料理 »

2009年6月 8日 (月)

前坂のコメツガ

Cimg2389

snowboard家を出てすぐ急な登りでアプローチ無し!そんな所に私達は住んでいます。久しぶりに犬と山登りする気になったのも左肩の故障のせい。自転車に乗れない分、大いに歩こうと思ったわけ。

写真の木は『コメツガ』。この辺りの奥武蔵の山々の稜線には良く見かける樹木です。杉や檜の細い植林が多い中で、この木だけはズーンとでっかいまま伐られずに放っておかれているのは、きっと境界にある木だからじゃないかな。太い幹がうねりながら空に上って行く様子を下から見上げていると、ジャックと豆の木を思い出します。

夢でこの木を見たことがあります。何度もここに登って来てた頃のことで、犬はまだ子犬だったっけ。
night夜の山小屋で旅立ちの準備をしている客の姿が炉端に見える。
ガハクと私は小屋番か何かで働いていて、ふと庭に出たら、、、、黒い影が屋根から空へ。
sign02「はて?あんなもんがあったっけ?えっ!でっかい木だーsign03」一晩で伸びた木が、ずっと空まで続いていました。(K)

|

« 久しぶりに晴れた | トップページ | 手づくり料理 »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに晴れた | トップページ | 手づくり料理 »