« グリップの握り方 | トップページ | 思い出のグラジオラス »

2009年7月11日 (土)

蚊取り線香ですよ

Cimg2961『上手くなろうとするより、慣れよう』を念頭に置いてやってみました。

そしたら上手くできなくても落ち込まないで済んだ。今やってるだけ身体は慣れて行ってるんだから,,,と楽観できるんだね。よし、あと5回やってみよう、それで今日は終わり、また明日ここから始めましょう。とかさ。そんな継続した気持ち。

全体にちから入れ過ぎじゃないか?リアピボット(後輪でターン)の時ハンドルを引っ張る瞬間だけ思いっきり力を入れて後は前輪が着地するまでリラックス。そんな感じでやったら意外と多く回れたしフロントが回転方向に捩じれて回って行くのが見えた。少しずつ回転角度が大きくなるのは楽しい。

リバース(バック=フェイキー?)できない。

坂道をサドルに座った姿勢でペダルから足を離して後ろ向きで下がるのを遊んでればそのうちできるようになると聞いたのでやってみるが???。けっきょく自分でキッカケを作ってやった方ができそう。ジャックナイフをきっかけにペダル戻しをやっている。これだと半回転までならいけそうだ。

スタンディングみたいな止まってる練習は虫が困る。先日は顔をやられてぷっくり(笑)。普通なら虫除けスプレーとかだろうが、ウィリーみたいに走ってるなら虫は関係ない。止まってやる練習の時にまずいんだ。

そこで思いついたのが蚊取り線香

スタンディングの時は腰にぶら下げる。けっこう効果あり。止まって考えたり、セルフ動画なんかを見てる時なんかはハンドルに引っ掛けておく。そばに飛んで来た虫が明らかに嫌がってる。

そうだ、山に行く時にも使えないかな?
でもぶら下げるのはダメだし身体に着けたら熱い、自転車の前三角に取り付ければ,,,でも担げないか?ハンドルの前にエンブレムのように取り付ける?ロケットランチャーみたいじゃん!!!ホント??。(画)

|

« グリップの握り方 | トップページ | 思い出のグラジオラス »

mtbとれーニング」カテゴリの記事

mtb用品」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

蚊取り線香ですが、
オイラはウエストバッグに吊り下げてます。
http://armadabicycle.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/26-3720.html

今のところこれで問題ありません。
お試し下さい^^

投稿: June_y | 2009年7月11日 (土) 22:55

やっぱり使ってますかあ(笑)ウェストバックに「吊り下げる」とありますが、「固定」と考えてよろしいですか?上下に揺れない方が,,,と思いまして。是非やってみます。

June_y さん、って大滝にも出たんですね。それで完走!と。
9月は100キロエントリー、すごいなあ!がんばってるなあ。
朝練もしっかりやってらっしゃるんですね。そういう一生懸命な人がわたくしは頼もしくてheartnoteです。happy01

投稿: ガハク | 2009年7月11日 (土) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリップの握り方 | トップページ | 思い出のグラジオラス »