« ストレス解消? | トップページ | 八徳(やっとこ)のお茶畑 »

2009年7月 2日 (木)

今しかできないこと

Dscf0014Dscf0008Kジテツー再開二日目!霧雨だからカッパなし。

ガハクが霧雨に濡れてポタリングしている間、わたしはアトリエの畑でジャガイモ堀りなんかをして「ストレス解消?」しておりました。3月に2キロの種芋を植えたのが、リンゴ箱いっぱいのジャガイモになりました。写真では小さく見えるけど大きいのはリンゴくらい、今年は大粒でした。この品種は『男爵イモ』

最近ここらでも猿が20頭もの群れを作って出没するようになりました。彼らからすれば自然なことなんでしょうが、こちらからすればとんでもない盗賊集団。あるがままの自然の姿に近く育てるという『自然農法』、ほんとはそれをやりたいのに,,,これじゃあもう仕方がない。

ネットの補強もしっかりやって、次は里芋とピーターコーン!もうだいぶ大きくなっている苗を植え替えたりしました。限られた場所で効率的に野菜を作るのって手間がかかります。

「何もない時は種を蒔け!」とはわたしの永年の経験から思うことなんだけど、ついつい愚痴っちゃうんですよね、ガハクにだけは。今やっていることが何時実るのかが分からないのがこの仕事だものね。(K)

|

« ストレス解消? | トップページ | 八徳(やっとこ)のお茶畑 »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

農業には憧れがあって 将来的には生活の中に取り入れようと思っていますが
山の仕事では これまで以上に外へ出て行きたいし。

放置していて 作物が出来るほど 農業は甘くないし。
毎日 おいしい野菜は食べたいし…。


Kyoさんも ガハクさんも 体の調子が戻ってこられたようですね。
この時期になると 仕事と暑さに負けて あまりMTBに乗らなくなる傾向があるのですが
お二人を見習って コンスタントに乗るよう心掛けたいものです。

投稿: ニコ | 2009年7月 2日 (木) 11:43

山ガイドのお仕事も体調の管理が大変でしょうね。
自分で勝手にスケジュールを変更できないんだから、
プレッシャーやストレスもけっこうあるんじゃないかと。

先日亡くなったマイケルジャクソン、
あれだけ大物なのにずいぶん不自由な生活をしていたんだなあ〜って、同情してしまいます。
自由はお金では買えないんですね。
自由とガハクをもっと大事にしなきゃとは、
レイセイなときだけよ〜く分かるんですがhappy01

投稿: Kyoちゃん | 2009年7月 2日 (木) 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレス解消? | トップページ | 八徳(やっとこ)のお茶畑 »