« 憑き物が落ちる | トップページ | ゴンタ号とガハク号 »

2009年8月 1日 (土)

ジャンプなんてみんな同じ?

Cimg3350<ナツズイセン>
葉は全然なく地上から茎がグンと突然伸びている。彼岸花とかああいう感じ。春に葉っぱが出てそれが枯れてしまってから花が出て来るのだそうだ。この辺にはあちこちで見る。

<タイヤ交換>
リアタイヤは弾力があった方が良いと思い、ボントレガーからリッチーXCに換えてみた。このタイヤは軽い。なぜかウィリーがし易い(ガハク比)。

しかし着けてみたら見た目がいかにも細く頼りない感じ。2.2から2.1への変更だがそれ以上に細く感じる。弾力もあるのかないのか?空気圧での比較からすると最低圧も高め。,,,,もう一本持ってるミシュランに換えてみようかな,,,それならサイズ2.0で細いけど低圧可。フロントは既にミシュランだしその弾力性は経験済み。しかももっと軽い。そこでまたタイヤ交換となった。リッチーより細いはずなのに断面の形のせいだろうかむしろ太目に見える。

ところが実際に乗ってみたらそれほどの反発力は感じられない。断面も丸くウィリーには不利かな〜**;)でもまあこれでしばらく乗ってみるかと思ったものの、今までよりずっと細いわけだし今度はパンクが気になり始めて止まらない。

結局元のボントレガーに戻した。タイヤ交換の練習でした。coldsweats02

<ロックウォーク>
フロントの振り幅が少しずつ大きくなって来た。
スタンディングからのジャックナイフが90度を超えるようになってきたのと関係ありと思う。というのは動作の始まりの姿勢がリアピボットとジャックナイフがよく似ているのに気づいたからだ。

<ウィリージャンプ>
ジャンプ終了時のダニエル姿勢のことはとりあえず横において、立ち漕ぎウィリーからジャンプ。と簡単に考えてやってみた。逆足でフロントをちょい上げ、そこから漕ぎ上げホップ!ウィリーからジャンプするにはジャンプ前のフロントの高さよりもその時の自分がホップできる姿勢になってるかどうかだ。

結局ジャンプなんてみんな同じじゃないのかsign02←と、ここで大胆な推論を言ってしまった。しかもちゃんとできないヤツがですよ。(画)

|

« 憑き物が落ちる | トップページ | ゴンタ号とガハク号 »

mtbとれーニング」カテゴリの記事

mtb用品」カテゴリの記事

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憑き物が落ちる | トップページ | ゴンタ号とガハク号 »