« ママコノシリヌグイ | トップページ | 自転車に乗らなかった日 »

2009年9月 7日 (月)

土の中で光るホタル

Cimg3484Kyoちゃんは毎日彫刻をするのが仕事なんだが、畑仕事も好きで暇さえあれば土をいじってる。

昨日はだいぶ暗くなってから野菜の種を蒔く場所をなんとかどっかに見つけようと、群生しているリュウノヒゲを引っこ抜こうとし始めたら土の中に光るものを見つけた。
「あら〜、懐かしいなあこれ」ここに移り住んだ頃の20年前にもよく見ていた。改めてインターネットで調べたら陸生ホタル(土ボタル)というもので、『オバボタル』『クロマドボタル』などの種類があるとのこと。

この記事を書くにあたり、実物の写真をと思って近くの草むらへ出かけた。しばらく移植ゴテであちこち草を抜いて根っこあたりを探したが見つからなかった。長い間ほっぽらかしになってるような場所でないと生息できないのかも知れない。

Dscf0228bicycle<Kyoちゃんウィリー>
は長いことお休みになっている。オバさんがウィリーなんてやってるのあんまり見たことないから、もし期待してられる方あれば気長に待ってやってくださいな。その内やりだすかも。

最近凝ってるのはどうやら
<スタンディング>
らしいですわ。自転車で出発するとき庭で、向こうに着けばアトリエで、帰宅すればまた門の前で,,,。

「え〜と、スタンディングってどっちの足が前なの〜?」なんて言うのには、
「ハンドル切った方向と逆の足前が普通だよ」という程度のアドバイス。実はかく言うわたくしガハクもまたあまりスタンディング得意ではない。

「この前アトリエでやってたらひっくり返っちゃった。危ないよね。ヘルメットは被らないと」ええ?!スタンディングでひっくり返る人いるのぉぉ?!と内心コバカにしたのだ。

しかし実はオレもいっしょだった。先日枕木にフロントタイヤを載せて前上がりのスタンディング練習中、飛び降りようとしてペダルに足が引っかかり見事にひっくり返ったのであった。スタンディングをナメてはいけない。(画)

|

« ママコノシリヌグイ | トップページ | 自転車に乗らなかった日 »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママコノシリヌグイ | トップページ | 自転車に乗らなかった日 »