« 新しい林道 | トップページ | 治って来ました »

2009年11月 7日 (土)

陰陽師

Dscf0559今日は脚の調子が急に良くなったんですよ。

いつも朝起きるとまず布団の上に起き上がって靴下を履く。腰を痛めて以来この作業が辛い、腰を曲げようとすると痛いので横になってみたり背中を布団に付けて仰向けで履こうとしてみたり。ウンウンと唸ってしまう。それが今日はスイッとできた。

そして一日座っているのも楽だった。パソコンの椅子にも大方腰掛けていられた。どしてだろう?

<以下は原因の考察であります>

1:寝床に入っていながら考えた、
「朝痛いのは膝を引きつけようとする動作だ、今はその姿勢になっても痛くない、伸ばしたまま寝てしまうから朝になってまた曲げようとして辛いんだ、だったら伸ばさないでこの姿勢のまま寝続けてれば良いんじゃないの?」ってね。

そしてそのまま眠ったらしいが朝までに何度か目が覚めた。その度に身体が伸びている、それをまた縮め直し膝を抱え込む。その動作を起きるまで続けた。あれが良かったのかな?

★良い姿勢で寝ましょう。

2:みなさんの家ではどうか知りませんが、わが家では布団を敷く係が決まっていない。二人しかいないんだからKyoちゃんかガハクのどちらかが時に応じて二人分を敷く。昨日はぼくがパソコンしてる間にKyoちゃんが敷いた。すると、
「あれ〜反対に敷いちゃった、面倒だからこのままで寝てね〜」ということでいつもの場所と違うところにボクの寝床が。つまり場所がチェンジしていた、ってわけ。

★地縛霊からの解放=Kyoちゃん陰陽師説。

<ペダリングについてokpさんからメールをいただいた>
<Kyoちゃん、歯医者さんに度付きサングラスを薦める>
<パソコンまたもやチラチラモアレ模様が!不吉な予感>

どちらの話題も次に書きますわ。(画)

|

« 新しい林道 | トップページ | 治って来ました »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい林道 | トップページ | 治って来ました »