« 両足に乗る | トップページ | 久しぶりのトレール »

2010年2月20日 (土)

自然酵母パン

Cimg9418これはappleリンゴとラ・フランス(洋梨)から作った自然酵母に小麦粉と水を混ぜた状態。

まだ混ぜたばかりで膨らんでいないけれど、時間が経つと酵母が活発になって膨らんで来る。そうなったものを小麦粉に混ぜてパンを練るわけです。

bread 自然酵母でパンが作れるというのを知ったのはずいぶん以前の話で、その頃は図書館かなんかで借りた本で調べてやってみた。でも全然おかしなパンしかできない。まず膨らまないし、硬いし、酸っぱいし。これが自然酵母パンなの?ヘンなものしかできない。すぐに諦めてしまった。

うちは二人とも一日三食パンでも構わないというパン大好き人間。それからは(フツーに)イースト菌でパンを焼いて来た。

bread しかし主にその係だったガハクが倒れてパンも焼けない。けなげにも看病の為に家にいることが多くなったkyoちゃん、パンを作ろうとして思いついた。
「自然酵母でできないかな?!」ネットで調べてみた(あの頃はネットなんてなかったもんな)。するとご親切なホームページあり。そりゃもう懇切丁寧に説明されている。見ればそんなに難しくなさそう。

冬は初心者には不適な季節だそうだけど(温度が低いから)、試行錯誤の末にまずまずのものができるようになりました。

bread 酵母菌は、果物は勿論のことハーブからも採れる。budレモンバームは今までの中では一番やり易かった。庭に生えてるし。リンゴみたいに果物の場合は食べ残しの芯と皮でもできる。写真の酵母ラ・フランスもスーパーで安売りしてたのを食べた残り。

Cimg9430自然酵母パンはほんとに美味しい。深い味わいが食べ慣れると分ってくる。

それに超スローペースtaurusなのも気に入った。(焼き上がりまでほぼ半日)自転車の練習とか犬の散歩にいつもタイマー持ち歩いてなくてもいいからね。

bread ずーっとKyoちゃんが担って来た自然酵母パン作り係に、今はすっかり元気になったわたくしガハクがまた戻ってまいりました。(画)

|

« 両足に乗る | トップページ | 久しぶりのトレール »

コメント

ガハクさん、はじめまして。

しばらく前からブログ拝見させて頂いております。僕も、MTBでトレイルライドをしていますnote

そして、新しいトレイル探しでは、ほぼ「おすすめできない」失敗ライドとなってしまってます・・・なかなか自転車向きのトレイル探しは難しいですよねcoldsweats01

また、ブログ拝見させて頂きます!

投稿: マーク | 2010年2月20日 (土) 01:34

マークさんはどの辺りを走られているのでしょう。
この辺りはどこでも細道草深道石ゴロ急坂,,,ほんとにシングルトラック探しは難しいですよね。
わたしの場合、最終的には「自転車といっしょに行けさえすればどこでも良いルート」と割り切って押し担ぎもトレイルライドとしてしまいました。wink

hospital今は身体がダメなので、思い出に浸り頭の中でトレールを走っているbicycleわたくしです。

投稿: ガハク | 2010年2月20日 (土) 02:11

たびたび、すみません^^;

僕は、普段地元の里山を走っています。
R299をずっと行ったところの町なんですよ!
R299沿いでいえば、去年は東吾野の天覚山にトライしましたが・・・頂上まで自転車担ぎっぱなしでしたcrying 楽しかったですけどね^^

また、ガハクさんがトレールを楽しめるよう、お体大事にしてくださいね!

投稿: マーク | 2010年2月20日 (土) 18:34

え=?!天覚山っ、ですかあ!!
東吾野駅方面から登られたんでしょうか?
わたしにも計画はありました。山道の始まりまでは何度か行ったこともあります。
でもやっぱり『担ぎ専念』だったんですね。思った通りだあsmile

『山サイ』って変な趣味ですよね。でも楽しい。何故なんだろう?こいつらみんなマゾかな(笑)

投稿: ガハク | 2010年2月20日 (土) 19:22

東吾野駅方面から登りました^^
僕は、あくまで下りがすきなのですが・・・その為には登らないとな訳で・・・天覚山はほぼ担ぎでしたbleah

帰りは、頂上から少し降りたところから、登りとは違う道があったので、そこから降りましたが、乗車率は・・・登りに匹敵するくらい悪かったです^^;

いわゆる「おすすめできないツーリング」というやつでしょうか!? でも、こらからも担ぎますよ~happy01ガハクさんが「思った通り」の専門なので(笑)

投稿: マーク | 2010年2月20日 (土) 22:27

若いなあ〜うらやましいdelicious
ボクなんかもう無理ですよ〜coldsweats01
でも今日は十日ぶりのsun太陽!
ウズウズしてきて裏山へ。
bicycleちょとだけよ〜でした。

投稿: ガハク | 2010年2月20日 (土) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 両足に乗る | トップページ | 久しぶりのトレール »