« メンテも筋トレも久しぶり | トップページ | 破れてばっかり »

2010年3月 1日 (月)

薪拾いとツイッター

Cimg9542裏山に散歩に行くたびに、道に転がっている杉の枝や枯れ木を見つけては拾い、下りて来る途中に積んでおく。

今日はKyoちゃんが一輪車で運んだ。
濡れたり腐ったりしている木はけっこう重い。一輪車でバランス取りながら山道を下るのはなかなか要領がいるし力もいるんだけど、そこはkyoちゃん、普段の鍛え方が違う。トワンも手伝ってるしねdog

これらの木は彫刻アトリエのストーブの薪になる。ガスや灯油を使わなくてもこうやって自然の中に燃料があるんだからありがたい。でも近頃じゃこの辺りでも薪を使う暮らしなんかしてる人はあんまり見当たらない。ほんの20年前は、夕方になると煙が川面にたなびいていたものですが。

それに今では管理する人もいなくなった杉山は、台風や雪で倒れた木がそのままに放っておかれている。花粉症で迷惑がられてもいるしね。山サイ中に深い谷を見下ろすと、急斜面に植えられた杉が折り重なるように谷を塞いでいる。まるで倒木の巣、木の死体を見るのは惨たらしい。林業の衰退はどうにかならないものか,,,と。この貴重な財産をただ腐らせているだけじゃあまりにも知恵がないんじゃないかと。

Cimg9546さて車に積んで出発。

画:「この量でどのくらい燃せる?」
K:「真冬で2週間、今だったらひと月かな」

<このところの暖かさで>身の回りとボク自身にいろんな変化が起きました!

1.まず、脚も治って来た。自転車にも乗れてる。
2.自然酵母のパンがプク〜ンとよく膨らむようになった。
3.庭の水仙の芽もツンツン伸びて来たし,,,
4.ツイッターやりたくなって昨日から始めた。

twitterやる前はあまり乗り気じゃなかったkyoちゃん、ボクがやり始めたらものすごく楽しみにしちゃって喜んで投稿してるよ。この人の方がハマりそう。

まだよく分からんとこがあってこれから勉強しないとね。フォローとか。とりあえず総理大臣をフォローしておきました。happy01(画)

|

« メンテも筋トレも久しぶり | トップページ | 破れてばっかり »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンテも筋トレも久しぶり | トップページ | 破れてばっかり »