« 薪拾いとツイッター | トップページ | 霧の裏山 »

2010年3月 2日 (火)

破れてばっかり

Cimg9549こんなにすぐに破れて良いんかい!?って言いたくなる。ゴム長。ガムテープの応急処置何かじゃどうにもならない。簡単に剥がれちゃう、ダメだ〜。

ゴム長をよく履く。雨の時は勿論、晴れてても履く。犬の散歩、山へ行く時、庭で何かする時。日常の履物です。ゴム長買ってはすぐに壊してるような気がする。

買ってほどなくして破れたことが以前あった。ホームセンターで売ってた超安物だったからだと思い、専門店ならしっかりした製品を扱ってるだろうと街の靴屋さんに行き訊いてみた。
「丈夫な長靴はないですか?少しくらい値段が高くても良いから」すると店長らしき男性、
「お客さん、うちの店は安いのがウリなんです。ダイイチ山なんかに履いてったらどんな長靴だってすぐ破れちゃいますよ、ゴムなんだから。登山靴でも履いてかないと」と商売人にあるまじき無関心さにズッコケた。

結局もう一軒の『安さがウリ』じゃなさそうな靴屋に行き、紳士用の黒いのを買った。少し高かったからこれなら良いか、と。
でもそれも数ヶ月してやっぱり破れた。口惜しいのでパンク直しのパッチを貼った。中からは薄いゴムシートをボンドで貼って2重に補強。でもやっぱりそれもすぐに水漏れしたり、つなぎ目がまた破れたり。

ゴム長運が悪いのか、それとも何かに祟られてるのか、それとも、けっきょくあの店員が正しいということでしょうか。(画)

|

« 薪拾いとツイッター | トップページ | 霧の裏山 »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。

ゴム長、コース作りでよく履いてます。
確かにすぐ壊れるんですよね〜(笑)

スキー場の人は開き直って、
調理場で履くようなやつを使ってましたよ。
継ぎ目がないので意外に長持ちするそうです。
ただし、グリップは最悪って言ってました(笑)

投稿: okp | 2010年3月 2日 (火) 02:14

前の仕事で、長いこと愛用していたのですが、
作業服屋さんで売っている「安全靴」は いかがでしょうか?
履いたり脱いだりはメンドウですが、
半長靴タイプもありますし、
靴墨を塗っておけば、防水性も そこそこありますよ。

投稿: Danhan | 2010年3月 2日 (火) 07:47

さっそく情報ありがとうございますhappy01
>継ぎ目がない
というのがポイントですか。確かに黒いだけのヤツが一番長く保った気がします。
むかし長野の大町で買った雪よけスパッツのついた黒いゴム長が、いつまで履いていても壊れなかった記憶があるんです。今から30年くらい前の話ですけどbottle
時代が違うのか?なんて思ったりもしてしまう。

>安全靴
Kyoちゃんの普段履きじゃないですか〜happy02
使い方を考えると確かにそれくらいがちょうど良いのかも知れません。カッコなんか気にしてないし。
家にある最近てんで使ってない登山靴は、重いし編み上げが面倒だし薄い靴下じゃ履けない(?)。色々悪条件が揃っちゃってるんですよね。

投稿: ガハク | 2010年3月 2日 (火) 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薪拾いとツイッター | トップページ | 霧の裏山 »