« チンガード付きメット到着 | トップページ | 花はまだまだ »

2010年3月31日 (水)

フルフェースのヘルメットでジテツー

Cimg0212一番心配だったのがサイズの選択。箱から取り出して頭を突っ込もうとしたら、頭蓋骨の両脇が引っかかる、、、、焦りました。
「どこかに何かないのかな?」
「このネジで調節するんじゃないかな〜?」とコインで回すらしい耳元ネジをクリクリ、、、、ただチンガード部分が外れただけ。

「え〜っ!やっぱりここから頭を突っ込むわけ?怖いなあ」
「じゃあまずボクが試してみよう!」ガハクの頭の形にはピッタリでした。
で、その後に私がかぶったらスッと装着できました。かぶり方の慣れもあるけど、メットの方も少し馴染んだみたいでした。

両耳の上の辺りが少しキツい感じがしましたが、それも最初だけで、仕事場に向かう頃にはほとんど気にならなくなりました。頭の形が横に広い人には大きい方のサイズでないと合わないかもしれませんね。
アゴだけじゃなく耳元もピッタリ覆っているのでイヤーウォーマが装着出来るかも心配。で、さっそく試してみましたら、狭い隙間ですが何とかはめることが出来ました。

このメット、重さを量ってみたら585グラム。今までかぶっていたGiroのmonzaは295グラムだから倍になったわけだけど、重さはそれほど感じませんでした。嬉しくて興奮もしていたからかなhappy01

デザインはけっこうシブいです。つや消しでアーミールック風のカラーリング。こんなのかぶってジテツーしている人なんて見たこと無いのは山里だからじゃないですよね。全国でどのくらいいるかしら?林道を繋げて仕事場までのルートないかな〜?ちょっと目立ち過ぎる?と言うと、
「前のジローの方がよっぽど目立っていたよ」とガハク。

昨夜はメットの後ろに赤色点滅灯、斜め上にはキャットアイのフラッシャー。
fullmoon満月に見守られながら走行〜bicycle。(K)

|

« チンガード付きメット到着 | トップページ | 花はまだまだ »

mtb用品」カテゴリの記事

ジテツー」カテゴリの記事

コメント

カッコいいですよ!

XC系のヘルメットでは 結局 頭のテッペンしか守れませんが
このヘルメットなら 後頭部も側頭部も顔面も守ってくれますね。
普通のフルフェースでは 暑苦しくて ペダルなんて漕げたものじゃありませんから
やっぱり これですね。

お買い求めになられたサイト 初めて知りました。
随分安いですね。
ポンドだったら 為替レート的に一番おいしいし。
ありがとうございます。 

投稿: ニコ | 2010年3月31日 (水) 15:45

ニコさんから教わった情報が役に立ちました。
サイトで注文してからちょうど一週間で届きました。
日本のネットショップでは25000台(この値段ちょっと高過ぎ?)でしたから相当お安いですよね。17000円。
送料配送料もなしです。良い買い物だと思いました。

投稿: ガハク | 2010年3月31日 (水) 15:56

わすれてた!
トラキチ通信。
昨日までのホームラン数、リーグでダントツでっせ。今年のトラは去年までとはまったく変わりました。これでアニキまでここに加わったらどうなるのか?!長いシーズンなんだから今のところは今後の為に英気を養っておいてもらいましょう。

投稿: ガハク | 2010年3月31日 (水) 16:23

kyoちゃんさん、うれしそうですね^^
フルフェースのヘルメットで、XC系のような穴の開いた、物があるんですねw(゚o゚)w ちなみに、僕のメットも、アーミー風です(迷彩)

ところで、アンテナみたいなものが立っていますが、それがフラッシャーっていうものですか???何に、使うものなんでしょうか?

投稿: マーク | 2010年3月31日 (水) 18:42

よくお気づきになられましたねえ。

それキャットアイの400っていうライトです。さらによーくご覧になられるとライトの形が見えますよ。
そいつを前に向けてフラッシャーモードにして使ってる、ってことです。ピカピカ,,,は暗い田舎道では眩しいらしくて前から来るクルマが止まっちゃうこともあるとか。
その留めバンドの端っこが上にピンと立ってるのが映ってるんです。
紛らわしい書き方でしたね。

ところで、迷彩って少し怪しく見えないっすか?笑。

投稿: ガハク | 2010年3月31日 (水) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チンガード付きメット到着 | トップページ | 花はまだまだ »