« 山に桜が増えた | トップページ | あったかい春はまだか »

2010年4月19日 (月)

ゆっくりやって来る春

Cimg0663わずか300メートルの標高の山だけど、上と下では気候がずいぶん違います。一昨日の雪だって家では雨混じりだったのに、ここには翌日まで雪がうっすら残っていました。

でも日射しはだいぶ強くなりました。ここまで登るともうすっかり春です!うちの庭よりポカポカします。太陽に300メートル近いだけでこんなにも違うものかしらねえ。

bicycle
急に冷え込んだので、ジテツーにはまだ冬用の手袋を使っています。行きは薄手で、帰りはスキー用の二重手袋です。耳当ては使ってません。なぜなら、チンガード付きヘルメットは耳も温かいからなのです。口元の穴から空気が流れ込んで来て思ったよりも鬱陶しくないです。あとは夏場どうなるかだけですね。

ここんとこ連日深夜のジテツーです。帰りが10時半ともなると、クルマが突然すっ飛ばして来るから怖い〜〜〜
自衛的に歩道に入ってソロソロと走っているのですが、急接近するヘッドライトに、
「あのクルマ、ガードレールを突っ切ってこっちに向かって来るんじゃないか」と想像してしまいます。で、さらに歩道の隅に寄って走ってみたり。

一週間前、春雨に濡れながらポツンと道のまん中に座っていたガマガエル、また寒くなったので引っ込んでしまいました。また冬眠始めたのかな?今年の春はゆっくりですね。(K)

|

« 山に桜が増えた | トップページ | あったかい春はまだか »

ジテツー」カテゴリの記事

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山に桜が増えた | トップページ | あったかい春はまだか »