« 注意!クイックリリース | トップページ | 山菜採りも終盤 »

2010年5月17日 (月)

月にかかる☆ビーナス

Cimg1270猿の群れが頻繁にやって来るようになったので、二つ目の猿よけネットを増設!アトリエの畑の作付けが去年の二倍になりました。この不況をなんとか自前の野菜で乗り切ろうというわけです。

ネットの張り方を工夫して、より簡単にセット出来るテント方式で作りました。まん中にテーブル状の木枠をセット、そこから四隅に向かってヒモを引っぱっています。これなら、大雪が降りそうなら簡単にネットを畳めるでしょ。我ながら良くできたと思ってます。happy01ただこれではイノシシには無警戒ですが。

今育っているのはジャガイモです。
土寄せをしたばかりなのでちゃんとした畑に見えますが、野原にスコップでぽこぽこ穴を開けて、肥料をシャカシャカ混ぜ込んで、芋をポイと埋めておいただけなんですよ。
budスイカの苗も植えました。手前に見えるのがそうです。

Cimg1281暗くなったばかりの庭に出たら、
moon3西の空にほっそりとした月とdiamond金星。急いで二階のガハクに声をかけると、もう見ていたらしい。この写真はガハクが二階の窓から撮影したもの。今夜はあちこちでこの月を眺めていた方も多かったようですね。

bicycleところで私のフクイク、今月で5年目に入りました。丈夫で長持ちまだまだ使えます。最近スタンディングが少し上手になりました。(K)

|

« 注意!クイックリリース | トップページ | 山菜採りも終盤 »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

僕も西の空に浮かぶ月と金、眺めてました!

直ぐにデジカメを手に取り撮影しましたが、コンデジなので何を撮ったのか分からないくらい小さかったので、ボツになりました(笑)。

とても綺麗でしたよね♪

投稿: Danny T | 2010年5月17日 (月) 23:42

きれいでしたよねえ♪
今夜も出ていたけれど、金星は月のずっと斜め下でした。
あの位置で見られるのは珍しいのでしょうか。

この写真も小ちゃなデジカメをズームしてやっとこのくらい。
カッコいい写真を撮った人あちこちいたみたいでしたが、
心にしっかり記憶したからこんなもんで私は充分です(∩_∩)

投稿: Kyoちゃん | 2010年5月17日 (月) 23:51

しまった~、見そびれてしまいました。
見たかったなぁ~

山での野菜類の栽培は、サルとかイノシシとか
最近ではアライグマなど、知恵比べをしながらの栽培で
苦労が多くて大変ですね。
まっちゃんとこのプランター栽培も、今年は数を増やしました。

MTBは本当に丈夫ですよ。
まっちゃんとこには15年以上の選手が複数台あり
どれもいまだに現役です。
初代のXTRで組んであるサイクルワールドのチタンも
現在です。

投稿: まっちゃん | 2010年5月18日 (火) 16:27

そりゃあ残念でしたねえ。
ほーんとにきれいだったんだよ〜ん。

そう言えばまっちゃんとこのニワトリどうなりましたか?
卵をときどき生んでたでしょう。
それと桃の木、どっちも美味しそうでうらやましかったですよ。
ベランダの菜園も上手で収穫いっぱいでしたね。

今年は庭にもいろいろ植えまくってます。
生活のためもあるけど
好きなんですよね、私、土と遊ぶのが。

投稿: Kyoちゃん | 2010年5月18日 (火) 16:43

お晩でした。

>スタンディング

普段使いのクロスバイクがフルリジッドになってから、信号待ちごとにスタンディング
練習を復活して楽しんでます(がしかし、山用のFサス付ハードテイルMTBに乗り換えると、
ふらついてこれが全くダメダメ)。

ホッピングでは、テールヘビーゆえ段差越えのリアアップが不十分だと、
もの凄まじい衝撃を受けてますw

投稿: going solo. | 2010年5月20日 (木) 00:37

信号待ちでスタンディング。古典的見せつけスタイルですね。(*^∇^)ノ彡
>スタンディングはフルリジッドが容易
ですか〜!良いなあフルリジ(◉U◉)

ホッピングもウィリーも本気でやろうとすると,,,痛みというか違和感があり、体調良くなればなるほど中途半端な乗り方しかできないのが不満な今日この頃です。

投稿: ガハク | 2010年5月20日 (木) 03:14

月と星見ましたよ。
やっぱり不思議な いやいや素敵な光景だったのですね。
星のお王子様が見えた気がしました。

投稿: ニコ | 2010年5月20日 (木) 21:47

見過ごした人はカワイソウでしたよね。
あんなものが時々見える地球という星はやっぱり捨てがたいd(>_・)♪

投稿: ガハク | 2010年5月20日 (木) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 注意!クイックリリース | トップページ | 山菜採りも終盤 »