« 月にかかる☆ビーナス | トップページ | 藤の花をくぐって »

2010年5月19日 (水)

山菜採りも終盤

Cimg1339裏山トレールもだいぶ草丈が伸びて来た。

その中に分け入ってフキ採りに。
この前たくさん採れる場所を見つけたのでまたそこに行こうとすると、犬が先にその方へ向かって分け入って行く。穴場は立ち入り難い場所にある。以前来た時の事を覚えていて今僕が何をやろうとしてるかも察知しているみたい。そうなると「ここ行けワンワン」だな。おじいさん、フキならこちらですよ。

そんな場所をいくつか歩き回ってたら雨が降って来た。フキ採り終了、山を下りた。

*********★***********

今日はカワセミを今年に入って初めて確認。いつ見られるかと期待してたので嬉しかった。

目の前をキキッと鳴きながら2羽。その向こうで川面にダイブしている1羽、合計3羽を見た。これだけの数を同時に見たのは初めてだ。彼らのライトブルーの背中の色はほんとに鮮やかで眼に焼き付くな。

写真を撮るのを忘れていたが多分やつらスピード速過ぎて撮れなかったろう。

今年はよく川に行くせいか水鳥を見る事が多い。
今までここで見た事なかったオシドリも来てたし。ヤマドリも見たっけ。

Cimg1282さて、こんなのどうだろう?

<カラスの行水>これがオリジナル。
岸でしばらく辺りの様子を窺い、頃合いを見て川に入る。ブルブルびしゃびしゃ、とやったらすぐにまた水から上がって岸に戻る。またあちこち見回してから水に。

これを3回繰り返した。それから飛び上がってもう一羽いた仲間の横に並んだ。
「どうだい、きれいになっただろ?(なったでしょ?かな)」
水の滴で光る背中が真っ黒に見えて「カラスの濡れ羽色」という言葉を思い出させた。

そう言えば昨日おいら誕生日でしたの。今58年と一日ですの。(画)

|

« 月にかかる☆ビーナス | トップページ | 藤の花をくぐって »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

カワセミのブルーは、本当に綺麗ですよね。
濃いコバルトブルーも綺麗だし、メタリック掛かった水色も綺麗だし!

川でカワセミの羽根を拾うと宝物ですが、大抵お腹の部分のオレンジ色なんですが、それでも嬉しいです(笑)。

以前、ヤマセミの大きな羽根を拾って大切に取って置いたのですが、大切に仕舞い過ぎて行方不明です...

投稿: Danny T | 2010年5月19日 (水) 22:43

カワセミの羽根まだ拾った事ありません。拾いたいいい!オレンジ色でもいいからあああw

ヤマセミの羽根も持ってるの?マダラなのかな?良いなあ...
え?どっかへ行っちゃったって?はははざまあみろい|ー ̄)

でもやさしいなあDanny Tさんは。惚れますた。heart01

投稿: ガハク | 2010年5月20日 (木) 03:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月にかかる☆ビーナス | トップページ | 藤の花をくぐって »