« 村を二周 | トップページ | 腿の裏が筋肉痛 »

2010年6月 8日 (火)

蛍が飛ぶ川辺

Cimg1750
今日は一ヶ月ごとの歯の定期点検に行ってきました。去年の秋に自転車で転んだ後のケアがまだ続いているのです。グラグラしながらもまだ繋がっている歯、その後どうなったのでしょう?

自分では調子良いように感じているけど、、、さて先生は、
「歯の色を見る限り、ちゃんと神経が生きていて活性化しているようです。良かったですね」と言われました。歯茎の状態も良好だということで、有り難いやら嬉しいやら。

だいぶ凸凹してきている国道脇の歩道をときどき立ち漕ぎしながらルンルン走っていると、途中に美しい芦原がある川辺が見えて来ました。自転車をとめてしばし写真撮影。

ちょうどその辺りは夏になると蛍が飛ぶところなのです。数は多くはないけれど、子供の頃に見ていたあの懐かしい蛍をまたここで見ることが出来るなんて幸せです。遠く離れた故郷の有明海に注ぐあの川にも蛍は帰って来たかしら?(K)

|

« 村を二周 | トップページ | 腿の裏が筋肉痛 »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

通勤ルートに、蛍の飛ぶ川があるんですね!
蛍の光、人工的な灯に比べれば弱々しい光ですが、生命力に溢れた優しい光ですね。
そんな優しい光は、ふと時間を止めてくれるというか、癒されますよね♪


実は僕の通勤トレイルに併走する小川でも、蛍が飛ぶんですよ♪
でも、一日働いて塩っぽくなった服の香りに誘われて、蚊が集まってゆっくり楽しめないのが難点です(笑)。

投稿: Danny T | 2010年6月10日 (木) 21:40

こんにちわDanny Tさん。
蛍いいですよねえ〜。
通勤ルートに飛んでるなんてジマンできますよね。

いつだったか、
自転車とヘルメット納屋に置いて庭に出たら、
納屋の窓がボーッと光ってたことがあったたんですよ。
ヘルメットにコチンと何か当たった音がしたのは、
蛍だったのです。
うちに連れて帰っちゃった〜♪
すぐに近くの沢に放してやりました(∩_∩)

投稿: Kyoちゃん | 2010年6月11日 (金) 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 村を二周 | トップページ | 腿の裏が筋肉痛 »