« パワーストロークと急制動 | トップページ | ブレーキング練習しながらジテツー »

2010年9月 3日 (金)

チェーン切れ初体験

Cimg2894

チェーンが切れた。
中学校裏の激坂登ってる時で、ぐっと体重をかけたらガクッと来た。最初ギアとびかと思った。それでもう少し回せばまたかかるだろうと腕を引いてさらに踏み込んだらバチンとクランクが空回りしてしまった。

(最初の衝撃で降りれば膝を打たずに済んだのに)

やっぱりギアが抜けたんだろうとバイクを見てみると、チェーンがダランと垂れていた。

あらま切れたのね。ツーリング行く時にチェーンカッター持ってくという話を聞いて、ええ⁈そんなもん要らんやろ。と思ってたがこうなることもあるんだね。初体験。

勿論何の道具も持ってないので家まで歩き。時々下り坂では股がる。
ジャンプしてみるとチェーンのガチャ音がないのは良いもんだ。何とかノーチェーン自転車ってできないもんかなあと妄想してみたり。

緊張するような大事な場面で切れたらどんなことになるだろう?
完成された道具、自転車の泣き所だな。

Cimg2898

家からそんなに遠くない場所だったから不幸中の幸。(画)

|

« パワーストロークと急制動 | トップページ | ブレーキング練習しながらジテツー »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パワーストロークと急制動 | トップページ | ブレーキング練習しながらジテツー »