« 畑の白菜と村のコンビニ | トップページ | またもやビビッと痛みが! »

2010年12月30日 (木)

水は凍りて霜降りて

Cimg4469

4時半でこの明るさです。山仕事の人達が暗がりで道具を片付けていた冬至も過ぎて、夕焼けの雲が流れて行きます。国道299、いつもはダンプが行き交うのですが、さすがにもう仕事納めで昨日は一台だけしか見かけませんでした。

アトリエの水が凍ってしまって三日目。この冷え込みが一旦緩まないと水は出ません。沢から引き込んでいる水は周辺の林が伐採されてからはよく凍るようになりました。露出した地面はコチコチに凍結するのです。

今日は薪を運ぶついでに飲み水をたくさんペットボトルに汲んで持って行こうと思っています。
「ボトルの水だって凍るでしょう?」とガハクに聞かれたけど、部屋の中に置いておけば大丈夫!毎日ストーブ燃して仕事しているのでそこまで温度が下がることはないのですよ。

ガハクの左脚も一年がかりで治癒してきました。だいぶ足腰に力が入るようになってきて、昼間はいっしょに山に入って薪にするために枯れ枝を足で踏んづけてはボキッと折ったり、ノコギリ引いたり太い丸太を運んだりしています。ほんとに良かった良かったhappy01
「ああやっと普通に動けるようになってきたなあ〜」と本人も感慨深げです。(by kyo)

|

« 畑の白菜と村のコンビニ | トップページ | またもやビビッと痛みが! »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

あけまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年こそは トラ(自転車)とトラ(野球)のお話が
笑って出来る1年になって欲しいと思います。

投稿: ニコ | 2011年1月 1日 (土) 20:22

ニコさん今年もよろしくお願いします。
MTBに乗るのはもう少し先になりそうですけど
待てば待つ程喜びも大きいかと。

二頭のトラか〜
去年はどちらも夢に終わってしまいましたね。
今年こそ現実のものにしたいと思います。
そう言えばボクのバイクは黄色と黒のツートンカラーだ!

投稿: ガハク | 2011年1月 1日 (土) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の白菜と村のコンビニ | トップページ | またもやビビッと痛みが! »