« お出かけ前のスタンディング♪ | トップページ | 暖かいですね »

2010年12月11日 (土)

お寺の屋根も修復中

Cimg4164

近くのお寺の屋根の修復。
瓦が剥がされ始めた時にはこんなに大掛かりなものとは思ってなかった。
本堂の屋根を全部ふき替えるらしい。
ぴったりと全面防水パネルを敷き詰めてその上に子割りを並べる。
その上に初めて瓦を載せて行く模様。
瓦自体も前のより一回り大きい感じ。

以前の工法では瓦の下は木のサンが縦横に張られているだけ。
たから瓦の下には天井との間に隙間があったということになる。
それが空調を兼ねていたのかどうかは分らないが、
今ここで行われてる施工法はそこを全く閉じてしまっている。
こっちの方が理想なのかどうかは分らない。
とにかく雨漏りには強くなるだろう。

毎日数人のヘルメットの鳶さん達が滑り易そうな屋根の上で動いてる。
見てると時々覚束ない足取りの人がいるのは慣れてないのか?
こうやって遠くから見てるから感じないけれど、
実際あそこに上がったらきっと高度感そうとうだろうな。
脚が痛かったら尚怖いだろうな。
でもやっぱり羨ましいような。

とにかく元気に動いてる人見るだけで妬み深くてしょうがない(笑。

犬との散歩から帰った後倉庫に眠ってるMTBに股がってみた。
スタンディング巧くなってない。でも脚に力が入らない。
自信がないらしい。すぐ終了。
やればできると思うけど。いやここは大事にと用心してしまう。
どうしてここで乗らなきゃいけないの?何て妙な自問をしてしまう。
バカな話だ。誰もお前に乗れと言ってないし(笑。

トントンと踵を軽く鳴らしながら歩いてみる。
足首を柔らかく使って膝のバネを使って気楽に。
でも脹ら脛に軽く突っ張りや痛みを感じるとまだダメか…
リハビリっちゅうのは根気のいる作業だなあ(画)

|

« お出かけ前のスタンディング♪ | トップページ | 暖かいですね »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お出かけ前のスタンディング♪ | トップページ | 暖かいですね »