« 雲堤に月 | トップページ | 少しずつ回復 »

2011年1月15日 (土)

エナガは朝早くやって来る

Cimg4581

90%以上が山林のここらでは野鳥にとって庭も山も関係ないんでしょうね。エナガは小さめで、私にはスズメと大して違わないように見える、割と大人しい優しい鳥です。

ピラカンサの赤い実が寒さでしんなりとなっているけど、ヒヨドリは毎日やって来て食べています。他の鳥を追い払うほどで、あのちょっと熟した実が美味しいらしい。
ツグミも食べにきますが、ヒヨがイジワルなので地面に落ちた実を拾って食べているのが不憫、、、、それとも地面を歩くのが好きなのかな?

ガハク室内でやっと日常感を取り戻しつつ社会復帰。この2週間は長かったけれどだいぶ痛みの正体が分ったように思います。つき合い方もこれからのこともいろいろ分ってきたし、ガハクの云う事も少し変わってきてびっくりもしているのです。(by kyo)

|

« 雲堤に月 | トップページ | 少しずつ回復 »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲堤に月 | トップページ | 少しずつ回復 »