« かなり冷え込んだ | トップページ | 次ぎの目標 »

2011年2月 3日 (木)

ディスクブレーキパッドが消えた⁉

Cimg4860

昨夜帰宅しようとしたkyoちゃんのバイクがパンク。修理の時間がなかったので山のアトリエ迄深夜クルマで迎えに行き、図らずも運転ができることが判明した。
そして今日はその時載せて来たバイクのパンクを修理。と言ってもチューブとタイヤをそっくりスペアと交換し、パンクしてるチューブはそのまま。買い置きしてあったミシュランのタイヤを装着。

このタイヤ、ターンし易いんだよねぇ、なんて言いながら作業終了。
ところが車輪をフォークにセットして回転させたらジャージャーと異音が!⁉始めはディスクパッドの位置が変わったからだろう位に考えていたが、どうキャリパー位置調整しても音が鳴り止まない。しかも聞いた事のないような音。ディスクがこすれる音が半端じゃない。

Cimg4866

そこでパッドを外してみて驚いた!!!
一方のパッド部がなくなってる⁉なくなって金属の部分が削れてるじゃないのうっ‼反対にディスクの方は面がサンディングしたみたいに荒れていた。
これで良く走ってたなあ、しかもこの削れ方、昨日今日の話じゃないよ、、、

kyoちゃんの証言では僕が病気で寝込んだ先月から既におかしかったとか。まあ自転車のメンテナンスどころじゃなかったんだね。それにしてもブレーキは大事な部分だから危ないよな。気づいて良かった。
スペアのパッドと交換して終了。効きは勿論復活。
後の報告では音鳴りも消えたそうだ。

それにしても今日はパンク修理にブレーキ調整。
またひとつ「社会復帰」が進んだよ。(画)

|

« かなり冷え込んだ | トップページ | 次ぎの目標 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

見事な削りっぷりですね!
いざとなれば そこまでいっても ブレーキが効くものなのだと 妙な感心をしてしまいました。

ガハクさん 今度自転車に復帰されましたら
暫くは ロードツーリングで 基礎体力とか筋力の回復を図ってみられてはどうですか?
この頃 僕もツーリング的な走り方をするようになりましたが 結構楽しめますよ。

投稿: ニコ | 2011年2月 9日 (水) 01:16

ほんとにその通り!
時々ブレーキの調子どう?って訊くと「大丈夫」との答えで全然フォローしてなかったんですよ。まあこっちの体調に気を使ってのことでもあったんでしょうけど。
試しに見てビックリでした(苦笑;)毎日12kmのジテツーでもこんなに減るんだなと認識を新たにしました。

乗り方についてのアドバイスありがとうございます。
ニコさんもお怪我を⁈肋骨ですか⁈全然ご無沙汰で知りませんでした。原因はやっぱり疲労の積み重ね?どうぞお大事に。

いやそれにしても今回は参りました。今度こそ肝に銘じてしっかり治そうと思います。そしてMTB復帰の暁にはアドバイス通り、ロードツーリングで行こうと思います。(実は僕もそう思ってました)

でもホントにそれで満足出来るかな…いや絶対それで行くと決めないとね(笑。

投稿: ガハク | 2011年2月 9日 (水) 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かなり冷え込んだ | トップページ | 次ぎの目標 »