« 初・裏山トレール | トップページ | メジロが樹液を食べに来る♪ »

2011年3月 4日 (金)

花粉が飛んでやっと春

Cimg5223

写真は庭にやって来たメジロくん。
ホーホケキョ♪と、この春いちばんの鶯の声も聴きました。

このところ風が吹くと山に黄色の煙が立ちのぼります。そう、杉花粉です!杉の梢が風で揺さぶられる度にブワ〜ッと舞い上がるんですよ。怖いですねえ〜。私は花粉アレルギーないから大丈夫なのだけどガハクは毎年軽微ながらも花粉症を発症してるので、アトリエに着いたらすぐに家に電話しました。窓閉め指令と外出禁止令。

ガハクは少しづつ体力回復しています。昨日はいっしょに庭のモミジの枝払い作業をしました。長い柄付きのノコギリでギコギコと、おかげで今朝はあちこちの筋肉痛と胸が重苦しいらしいです。あれだけ酷く痛めたところを治すのってそう簡単なことじゃないのですね。何度もぶり返しているので、今度こそ焦らずにじっくりと勇気と希望と愛を持って立ち向かって行きます!

今は二階の画室で絵具練りをしてるようです。(ガハクは自分で絵具を作ります。顔料の粉と油を大理石板と大理石の練り棒でゴリゴリと)

ああ風さえなければねほんといいお天気なのに。さて風に向ってこれからジテツ!(kyo)

|

« 初・裏山トレール | トップページ | メジロが樹液を食べに来る♪ »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初・裏山トレール | トップページ | メジロが樹液を食べに来る♪ »