« ダンシング!ダンシング! | トップページ | 心臓のドキドキは蒸気機関車 »

2011年4月 4日 (月)

二人は今日から暫く同い年

Cimg5509

4月3日はkyoちゃんの58回目の誕生日。
ここに写ってるのは、手前から自家製自然酵母で膨らませたドーナッツ。奥が同じく自然酵母のチーズパン。kyoちゃんが手に持ってるのがロールケーキ。中身はフルーツの缶詰のパイナップルなどとホイップしたクリーム。

ここに写ってないけど自家製エビせんも揚げたっけ。
実はメインディッシュ作るの忘れちゃったのねw。
途中でお腹空いたので昨日から仕込んであった(実は残りの)カレーを食べてしまった。あれ?メインディッシュこれ⁈

******<メニュー>
チーズパンとドーナッツ。この二つは自家製自然酵母で発酵させる。パンは強力粉。ドーナッツは薄力粉で夫々練った後、一次発酵器に入れる。と言っても発砲の箱の中に湯を入れて温め、ボールに種を入れてフタをするというもの。
発酵が終わったら成形。パンはチーズを混ぜてロール型に。ドーナッツはリングに。そして二次発酵。生地が二三倍に膨らんだらパンはオーブンでドーナッツは油で揚げ砂糖をまぶす。

ロールケーキ。
先ずメレンゲを作る。ボールに卵と砂糖を入れて泡立てる。泡立て器で泡立てる。グルグルガチャガチャ…グルグル…。なかなか泡立たない。酷く疲れるじゃないのこれw。kyoちゃんと代わりばんこで…何とかできた。
そこに小麦粉を入れ混ぜ牛乳をふりかけメレンゲと粉をなじませる。紙を敷いたバットに流し込んでオーブンで焼く。焼き上がったら冷まして↓のものを塗りロールする。

ホイップクリーム→ボールに砂糖と市販のホイップクリームを入れてグルグル…。やっぱり疲れるのは同じ。でもピンと泡が立つまで練れた。

ロールしたらその形のまま紙で包んで冷蔵庫に。
(と、ここまで書くと巧く言った様に思えるでしょうが実はバタバタなのです。しかもロールというよりサンドの様な結果でした。いつもスポンジケーキの部分が巧く膨らみませんな)

エビせん。
小麦粉に干しえびと胡麻を混ぜて練る。薄くのして細く切り油で揚げる。味付けは塩のみがさっぱりして美味しいみたい。これは我が家でも自慢のメニュー。

*******
さて今日は一日中お誕生日遊びに費やしてしまったわが夫婦、現在は二人合わせての合計が116歳。(画)

|

« ダンシング!ダンシング! | トップページ | 心臓のドキドキは蒸気機関車 »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンシング!ダンシング! | トップページ | 心臓のドキドキは蒸気機関車 »