« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月27日 (金)

雨に濡れてはいけない!

Cimg5925

昨夜は雨の中を走りました。放射能が気になって、何だか大げさな格好になってしまいました。いつも使っている皮の手袋はポケットに入れて代わりにビニール手袋を着用。ヘルメットにはビニール袋を被せてあります。見えない放射能の塵が内側のパッドにしみ込むのを想像しちゃったものだから、、、

うちの辺りの線量は0.05μsv/hほどのようですが、わずかな塵でも吸い込んだら内部被爆するのだそうです。私の年齢ならそんなに気にする必要は無いのかな?それでも家に着いたらすぐに顔を洗いました。

楽しく生きるには知恵が要る!そんな時代に突入しましたね。
今日もMTBでアトリエへ♪( kyo)


| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

村のパソコン講習へ

Cimg5919

ガハクこんなに元気になりましたnote
今日が最終日のパソコン講習へMTBで出かけました。ワードを3日、エクセルを2日で学ぶなんてことは無理な話なので基本を教えてもらうだけのようです。ガハクには物足りないみたいだけど、使った事がないWindowsに少し慣れただけでもまあ良いかと。

今では体重も54,5キロまで回復。
実は3月に病院にやっと行く気になったとき量った体重は48キロだったのですよ。服を着た状態でだから相当軽かった。横に付き添っていた私もびっくりしましたが本人も驚いていたほどの飢餓状態。
「これじゃフラフラなはずだ」と。脚が痛いだけじゃなくて胃や背中や胸の痛みで何にも食べられない日が何日も続いていたからです。海藻エキス入りの水薬だけは今も食前に飲んでますが、この回復ぶりだとまあ大丈夫でしょう。(kyo)


| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

苺のケーキ

Cimg5884

誕生日の手作りケーキに飾り付けできないかと毎年期待する苺。
もうバースデーがとっくに過ぎたのに未だこんな状態。ちっとも紅くならない。と言うか一つ紅いのを見つけたけど既に何者かに半分食べられていた。鳥かな?鳩?
まあとにかくそんなもので実はたくさんついていても全て未だ緑色です。

さてやっとMTBでも多少距離を走る事が出来るようになって自信もついて来ました。坂道でも立ち漕ぎでゆっくり上がる。脚にも力が入る様になりギャップでゴツゴツとお尻に衝撃が来る感じも減った。
脚の痛みはほとんど無く、ただ体が何となく堅い。もう少し自転車の上でリラックスというか体を楽に動かせるようになれば完全復帰も間近だと思うんですが。

一方MTB自体はブレーキパッド替えた(シマノ→UNEX)ら長年悩んで来た制動力問題は解消。本来の油圧ディスクの性能が戻って来た感じ。こんなに違うとまでは思わなかった。

でも未だ山には一度も行ってません。(画)

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

ガハク誕生日の朝

Cimg5856

朝7時、真っ青な空だ。昨日の雨に洗われてすっかりきれいになった山だ。白い花を付けた木が美しい♪二階に上がってガハクの画室の西の窓から撮った。クリーム色の花、あれはどうも『ガマズミ』という木らしい。

今日からガハクは50代最後の年に突入する。新しい身体をもらったんだから、きっとこれから良いことがあるよ。(kyo)

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

バニホを飛ぶ夏・MTB講座

今日からMTBテクニック講座『バニホを飛ぶ夏』シリーズを開始しました!
何と1日10分の練習で夏までにはバニホをマスターしようという野心的な試みです。
生徒はkyoちゃん。先生はガハクです。
(まあガハクは形として一応バニホで飛べるんやからね、良いやろ先生でも)

えへん。さて。

先ずは地面に木の子割りを置いてFアップ、続いてRアップで越えてもらいました。
最初できないのか?と思ったけど数回試してたら見事にクリアーです。
ゆっくりのスピードから少し速い場合までOKでした。リアも高く上がってます。

最後に少し大きめの角材にもトライしてもらいました。
そしたらこれもクリアー。でした。
第一目の授業はこれにて終了。今日は簡単だったね。本人得意げ。

次はもう少し難しくしてやろうかな。笑。(画)

| | コメント (0)

バニホを飛ぶ夏

Cimg5834

もう暑いね。裏山ルートは草がだいぶ伸びていた。

これを全部草刈りできるだろうか?今のわたくしに。笑)

病気になる前は蔦を切ったりスカンポを払ったり…よくやったなあ。結局自転車に乗る体力も時間もなくなるくらい山道整備に燃えてた事もあったっけ。まあ暇というか変なこだわりというか。

でも元気だった事には間違いない。
今その時期の体力に戻れるかどうかは「?」だけれどとにかくルートの終点までは平気で登れる体力は取り戻せたようだ。

kyoちゃんも非常に元気なので課題を作った。
『バニホをマスターする』と云う事です。
彼女用に練習法を考えなくちゃ。今年じゅうにはできるようになるかな?いや、できるさ!笑)

山から帰ったトワンの体にいっぱいダニが。
もうすぐそこに夏が来てる。(画)

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

快挙!

Cimg5816

kyoちゃんの彫刻アトリエまで自転車で出かけた。
彼女が毎日ジテツーしてる片道6kmのルートだが、僕にとっては「とうとう」と言うか「遂に」と言うか…この前の冬以来の『快挙!』なのです。

全体のスピードはのろいし坂道をガンガン漕いで上って行くパワフルさは無いけどまあ並のジジイの体力には戻ったと思う。

これから少しずつ体力上げて行こう!
いやゆうっくりと。ですけど。でも自信できたな。

kyoちゃん自慢の畑はキャベツが丸くなり、ジャガイモの葉が元気に青く茂っていた。立派なもの。掘り出したらコロッケにして食べてみたい。でも少し不安なのは放射能。(画)

| | コメント (2)

2011年5月 1日 (日)

パッドがすり減ったまま乗ると

Cimg5717

kyoちゃん号も新しいUNEXのパッドに替えた。
でも効きがそれほど良くない。特に前輪がパットしない。おやじギャグ?
そこで観察してみましたkyoちゃん号の前輪のディスクローター。
画像じゃ判然としないがヘヤーラインは一部にしかなくて
他の部分には錆びた時できるようなぶつぶつがいっぱいある。
つまりこれはブレーキパッドがしっかり当っていないと云う事だ。
以前パッドがすり減って完全に無くなった状態で乗車していた。
そのツケが回ったって事だろう。
因にこの裏面はディスク全体にばっちりヘヤーラインができている。

そこで、ディスク全体を耐水ペーパー#130でスリスリしてみた。
もっと荒いのでも良かっただろうけど手持ち無し。
30分以上やったかな、ぶつぶつもだいぶきれいになった。

セットしてみたが制動力、上がったか?
上がった様なそれほどでもない様な…まあこれで暫く乗ってくれ。

一方ガハク号はすっかりブレーキが効く様になったので楽しくて仕方が無い。
村内一周した後、広場に行きスラロームやったりリアスライドしたり
土手降りをやったり…色々遊んだ。
しかしジャンプは絶対やってはいけないのだ。
広場の隅にオブザーバー。
Cimg5719


| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »