« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月29日 (日)

春よ来い♪

Cimg7192

久しぶりに裏山トレールを犬と散策♪
トワンがどんどん先を走って行く姿が愉快です。もう調子に乗り過ぎてどっかに行っちゃうことはなくなりました。二年前雪で迷子になってしまったことを今もしっかり覚えている様子なのです。ときどき戻って来てちゃんと近くにいることを確認しています。

トワンは歩きながら、ときどきガハクの顔を見上げてはシッポを振るんです。
「ぱぱ~なんかたのしいね〜」ってな気持ちでしょうか?前にはそんなことはしませんでした。情が通うようになったということかな?かわゆいheart04

途中にあるイノシシの水飲み場もコチコチに凍っていました。
自転車で走り抜けていた梢に囲まれた小道も小枝が両側から張り出して伸び放題です。
頭を下げて通ったのにひょいと毛糸の帽子をとられちゃたりして、、、

春になったらまた刈り込みましょうhappy01♪(kyo)


| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

裏山トレールも雪化粧♪

Cimg7133

昨日も今日もミゾレが降っています。早速皆で雪の裏山に登りましたが、この雪だとタイヤが滑り易いなあ、、、、そんなことを思ってました。

さて午後からアトリエへ向けていつものMTBジテツー!
国道299には雪は積もっていなかったけれど、歩道(自転車走行可)にはシャーベット状の雪がべったり付いていました。用心しながらブレーキをかけないようにゆっくり走行。

足跡は無数だけれど、自転車のタイヤの跡はひとつだけです。ゆらゆら揺れているラインを眺めながら、
「これはママチャリだな。こんなにふらついているところを見ると登り?いや、スリップを怖がって駅に向かっているのかも、たぶん下りだろう」と思ったのであります。

無事にアトリエに着いたらすぐに猿避けネットを押しつぶしそうになっている雪落とし作業。ネットのつなぎ目をほどいてバラバラにしました。春までこのままにしておきます。

ゴム引きの軍手がびしょ濡れで手が凍えてしまいました。ストーブにかけておいたヤカンのお湯でぬるま湯を作って手を浸すと、、、もの凄く痛いの!それを我慢して両手で互いにマッサージ。だんだん血が通い出して元通りになる迄時間がかかりました。今朝もまだちょっとジンジンする感じ。凍傷を甘く見てはいけませんなあ。(kyo)

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

初雪ジテツー♪

F1010013

昨夜は雪の中をそろそろと走りました。
道路に出て走り出したらバリバリ音がします。アイスバーン?
みぞれ状態の雪がふんわり積もってすぐに凍り付いたらしい。

この冬一番の冷え込みだったけれど、顔面にはしっかりフェルトの覆いを付けていたから大丈夫!正月の栄養補給も効いているのか体感温度も大した事なし♪

ブレーキは徐々に慎重にかけながらスピード抑えつつ。
タイヤの跡のない所を狙って走行。
国道に出たら、ほとんど雪はありませんでした。
標高差300メートルのジテツールートなのです。(kyo)


| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

やまなしの実

F1010006

私のジテツールートの途中に大きな山梨の木が生えています。
見上げるほどのその木には、まだ落ちずにぶら下がっている実がけっこうたくさんあって、昨日は自転車を停めて眺めました。

樹高20mはあるだろうと思われる木からときどきコン!と音を立てて落ちて来る実。辺りを見れば、ゴロゴロと転がって道の両脇に掃き寄せられている。その数のすごいこと!たぶん1000個位あるんじゃないだろうか?

手に取ってみたら、こんなに大きい♪食べられないのが残念です。齧ってみたことはあります。ガジガジと粗いツブツブが混じっていて歯ごたえ充分。味はほんのり甘く香りもまさに梨!形はラ・フランスとそっくり。元々このヤマナシを改良したのが園芸種の梨たちなんでしょ?

今年の春はまたこの木にいっぱいまっ白の花が咲くんです。(kyo)


| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

あたらしい人になった♪

Cimg7032

2012年になりましたね。
皆様、今年も『KとガハクのMTB』をどうぞよろしくお願いします。

先ほど山のてっぺんの小さなお宮に初詣して来ました。山の中は清々しい。淋しいようでもここが一番好きなんですよ私たち。ガハクもすっかり元気になりました。こんなに元気なお正月を迎えられてほんとうに嬉しい♪

今年は5月の半ばに岡山で『Kとガハクの"とおめいなまるい球"』展があるんです。だから毎日ストレッチと筋トレを欠かさずにやっています。石の彫刻を運んだりする体力もしっかりつけておかないとね!

大晦日も自転車で走りました。ちょうど半月までもう一日という形でした。今夜はきれいな上弦の月が夕暮れの空に昇ることでしょう。(kyo)


| | コメント (1)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »